読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

2年目の装備とか(大阪マラソンレポおまけ)

大阪マラソン2016で私の入ったチームは緑色でした。

なないろチーム対抗戦で1位になったら翌年の大会出走権が抽選で当ると聞いていたので楽しみにしていたのですが、…結果は紺色チームの優勝、緑組は2位でした。残念~。でも自分のタイムは平均タイムよりほんの少しだけ早かったので、足は引っ張ってなかったと思いたい…。また来年自力で出走権当てよう。

 

さて、今回大阪マラソン2016に参加するにあたり、私が事前に行ったこと、準備したものを忘備録も兼ねて残しておこうと思います。

フルマラソンを走ろうと決めて2年目になり、何が自分には必須で、要らないものは何かが少しだけ見えてきました。

こんなものがあるのね、と思っていただくものが一つでもあればいいなと思います。

 

~~~~~

痛いよう…。

 

 

 

 

今回カーボローディングは行わず、二日前から1日にOS-1を2本とコントレックス1本を飲むウォーターローディングを行いました。大会前日は大阪で親族と合流して食べたりして余り定期的な給水は出来ず。それでも大会中は一度もトイレには行かなかったです。

ちなみにカフェイン断ちは2週間前から、アルコール断ちは1ヶ月前から行っています(肝臓を休めるため)。
f:id:shiomine:20161031184835j:image

 

準備した服はこちら。
f:id:shiomine:20161031183558j:image
快晴が予想されたため写ってる虹色のバフは持っていかず、直前にモンベルのネックスクリーンに切り替え。これは良かったと思います。私のように遅いランナーは陽に照らされる時間も長く、首の後ろが暑いと体力消耗しますからね。

くまモンキャップ、チーム50Tシャツ、CW-Xアームカバー、アディダスグローブ、アシックスランパン、CW-Xスタビライクスタイツ、ザムストJK膝サポーター、タビオレーシングランソックス(丈長版)。シューズはアシックスGEL-2000 NEWYORK4。

アームカバーとグローブは日焼け対策です。もう焼けたらシミになって戻らないお年頃なもので…(つらい)。
f:id:shiomine:20161031183628j:image

 

 

下着写すのもどうかと思ったので、アンダーはテキストのみでご紹介。

昨年と同じくファイントラックのスキンメッシュ上下にモンベルの即乾ブラ。もうこれはテッパン。シーズン中はこれは変わりません。

 

小物はコチラ。
f:id:shiomine:20161031184736j:image

くまモンのゼッケン止め。服に穴があかないので愛用中。おすすめ!


f:id:shiomine:20161031184804j:image

補給は10キロ以降5キロごとにアミノバイタルとジェルを交互に。走る前に芍薬甘草湯を飲むようにしたら足がつらなくなりました。念のため鎮痛剤と偏頭痛薬、絆創膏と2-RUNを持っていきましたが使わず。今回は大会中塩熱サプリも取りませんでした(ゴール後1粒だけ食べました)。

ハニースティンガーは蜂蜜で美味しい! メダリストつぶつぶ入でこれまた美味しい! そしてメイタンゴールドも美味しいと思う私の舌は余り参考にならないかな?


f:id:shiomine:20161031184816j:image

これらをスナフキンくまモン、ポンタをつけたウェストポーチに入れました(あとリラックマをつけたい…)。モンベルのウルトラライトジャケットは悩んだ挙句手荷物預けにしました。サングラスは必須アイテム。眩しくないって結構マラソン大会では重要な事だと思う。あ、あとGARMIN FA225jも。

そういえば今回時計つけた場所が悪かったのか、青タン出来てました…。
f:id:shiomine:20161031185743j:image

(時計は左手甲側につける派です)

 

テーピングは足裏と膝に。ピップさんのテーピングサイトを参考にしています。

www.pip-taping.com

テーピング後はマメやスレ防止のために足指と胸下、肩にプロテクトS1を塗りました。これのお陰で大会ではマメ知らずです(塗らない練習は良くマメできます)。

皮膚保護クリーム アースブルー

 

 

 

マラソン二年生になって、少しだけ経験値も増えて何でもかんでも持っていくのではなく、物を吟味できるようになってきました。

補給はもう少し減らしてもいいのかなぁなんて思いつつも(公式給食をいただくので)、福岡マラソン2016は同じような感じになると思います。

 

練習で黒爪になり、大会4日前にほぼ同時に取れかかっていた右足人差し指の爪は絆創膏で抑えて走りましたが、帰って絆創膏外したら取れました。

そして今度は福岡マラソン2015で死んで1年かけてやっと生え揃ったばかりだった左足人差し指の爪が再び死にました…なんてこったい。痛いよう…。福岡マラソン2016まで後1週間あまり、痛み取れるかなぁ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。