走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

足が動かないってこういうことかな(大阪マラソン2016レポ当日編2)

大阪マラソンを走るにあたり一番気がかりだった膝の痛みはほぼ発生せず。ちょっと左ふくらはぎに変な痛みがあるし、完治していない足底筋膜炎も何とか落ち着いているので、今回のランオフは2日だけ。もう福岡マラソンまで日がないので本日よりジョグ開始予定。

…膝が痛くないって良いなぁ、いつもこうだといいなぁ…。

 

それでは大阪マラソンのレポ続きです。

 

~~~~~

今までにない感覚。

 

 

 

 

 

ハーフを大分過ぎた頃だったか、周りがザワザワしてカメラマンさんを連れたランナーさんが居ることに気が付きました。お顔を拝見するも誰だかわからず。翌日ネットニュースで諸國さんというテレビの方だと知りました。

(そう言えば大阪マラソンって沢山芸能人走るんだっけ)

さすが超大型マラソン、ランナーとしての芸能人さんに初めて会ったよ…。

 

今回も給水はできるだけ取るように心がけました。10・20・30キロでアミノバイタル、15・25・35キロでハニースティンガーとメダリスト、メイタンゴールドを摂りました。ハニースティンガーは蜂蜜みたい、メダリストは中に林檎のツブツブ入って本当に美味しかった!

そして途中で気がつきました。

(給食…シンプル!!)

福岡と熊本城マラソンでは地方色の強いそして変わった給食が多かったのですが、大阪は基本「バナナ」「アメ」、一度羊羹とアンパンと梅干しとバー食が出ただけでした。やっぱり大型マラソンだと給食揃えるのも大変なんだろうなぁ。
f:id:shiomine:20161031151352j:image

(そして貰えるものは貰う主義)

 

後半もぽくぽく走ってはいましたが相変わらず内くるぶし上と右お尻横は痛い、でも福岡や熊本城の膝の痛みと比べれば全然マシでした。それなのに…。

(足…動かない…)

心臓も肺も辛くないのに足が動かなくなってきました。今までにない感覚。
f:id:shiomine:20161031152714j:image

走りながら給水が出来ないので給水所区間だけは止まるのですが、そこからスピードを乗せることが出来なくなってきました。意志とは別に足が動かない初めての感覚に驚きました。

(…やっぱり練習不足だよね。足が動かないって多分こういうことかな…)

普段のLSDより遅いキロ7ペースになっていましたが、ここは踏ん張りどころでした。28キロの地点に青アフロをかぶったブログ村の人が応援してくれるのです。何とか間に合う時間に着ければいいんだけど…見つけられるかな…親戚を2回も見逃した私は弱気になってました。

沿道を目を皿にして必死に探します。

(…あ、いたー!)

遠くに青い丸が二つ見える、きっとあそこだ!! コースを右側に取り、声をかけてハイタッチ! しかもキャラメル貰ったぞ! 隣にいた小さい青アフロくんも似合って可愛いな! 会えたことが嬉しくてだれていた気持ちが持ち直しました。コレはちゃんとゴールしないといけないと必死に足を動かしました(実際6:30台にペース上がってた)。ハイタッチありがとうございました!

 


f:id:shiomine:20161031171048j:image

途中コーラ給水で気合上げして、そしてやって来ました大阪マラソン名物まいどエイド! 超楽しみにしてたの、何とか来れた!
f:id:shiomine:20161031155146j:image

結構スルーするランナーさんが多い中、がっつり頂きました。
f:id:shiomine:20161031155255j:image

区ごとに幟の色が違うのね!
f:id:shiomine:20161031155319j:image

ゴボウ
f:id:shiomine:20161031155330j:image

結構大きかったいなり寿司(即食べちゃって写真なし)
f:id:shiomine:20161031155418j:image

きゅうりのつけもの
f:id:shiomine:20161031155436j:image

コップに沢山の冷やしパイン、とても美味しいけど多すぎて全部食べるのに苦労した~。
f:id:shiomine:20161031155511j:image

きびだんご! きな粉が美味い!
f:id:shiomine:20161031155544j:image

お煎茶ゼリー
f:id:shiomine:20161031155608j:image

桜もち!
f:id:shiomine:20161031155627j:image

ぶどう!

歩きながら食べ、手が空いたら貰うというというようにしていたので食べられないものもありました。唐揚げ…たこ焼き…止まれないから横目で見ながら口をモグモグ…食べたかった…。それでもこの区間のラップは11分以上かかったので、4分くらいはまいどエイドにいた事になります。しかもお腹いっぱい! 全部食べていたら何分かかるのかな?

 

まいどエイドを通り抜け、お腹パンパンで再び走り始めました。

35キロ給水メイタンゴールドを投入。あとたった7キロで私の大阪マラソンが終わるのです。

 

昨日インテックス大阪へ向かう電車の中から見た景色が見えてきました。ゴールに近づいてる…でも足はあまりに動きませんでした。エネルギー満たん、気持ちもあるのに足が動かない…。どうしたメイタンゴールド…。
f:id:shiomine:20161031160502j:image

ふと前を見ると風船をつけた5時間のペースランナーさんが。周りのランナーさんを励ましながら淡々と走っています。

「見えちゃいました? 気のせいですよ!」

ペースランナーさんが周りのランナーさんに話しかけている声が聞こえました。

視線を上げるとそこには橋を上る沢山のランナーさんの後ろ姿が見えました。

(あれが南港大橋…)

 

 

 

~~~~~

長くなったのでもう1回だけ分けます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。