読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

待ち合わせは事前に決めよう(大阪マラソン2016レポ当日編1)

あっという間に終わったなぁ大阪マラソン。楽しかったけど、し残した事も多かったかなと振り返っています。当時は夢中だけど、終わるとすこし冷静になってくるものね。

 

 

それでは大阪マラソンレポ当日編です。

 

~~~~~

金ピカ!

 

 

 

 

当日朝は4:30に目覚しをかけて起床しましたが、眠くて結局5:00までベッドの上でゴロゴロ。5:00に意を決して起きてOS-1を飲み朝食。


f:id:shiomine:20161031092022j:image

写真の他にクリーム大福も食べました。

トイレも無事に済ませ、膝にテーピングを巻き、ウェアに着替え日焼け止めを塗りまくり荷物をまとめた時は6:45。別室に泊まっている親族にスーツケースをフロントで託し、7:00前に桜ノ宮駅へ。大阪城公園駅まで二駅です。

その時乗った電車にビックリ!


f:id:shiomine:20161031092439j:image


f:id:shiomine:20161031092456j:image


f:id:shiomine:20161031092512j:image

何と!くまモン電車!!

朝から縁起が良い! ちょっとウルウルきました。大阪といえばくまモンプロモーションエリアですもんね。…熊本地震で落ち込んだ観光客を呼び戻すべく頑張ってるね、くまモン。わたしも今日はくまモンキャップで走るんだよ…熊本アピールしてくるね(福岡県民だけど)(ごめん聖徳明太子)。

感動しながら大阪城公園駅へ。


f:id:shiomine:20161031092905j:image

…いきなり人の多さにヒビる。
f:id:shiomine:20161031093118j:image

広場から遠くに大阪城見える!

もの凄い数が並ぶトイレに行って荷物預けへ。ここも人が多い…隙間ないぞー。
f:id:shiomine:20161031093649j:image

荷物を預けランナーエリアへ向かうと先程よりはっきり見える大阪城。金ピカ!
f:id:shiomine:20161031093843j:image

結構早めに来たのにこのエリア近くのトイレに15分位並んでいたら、整列時間ギリギリになってしまいました。しかもランナーエリアに入る関門が狭くなかなか進みません。

(こ、このままでは整列時間に間に合わないかも…)

あまりに進まない列に周りもザワザワし始めやっと二つの関門を過ぎた時には、締切5分前に! Hブロック(4:30:00申請)までダッシュ! ギリセーフ! …まぁ最終ブロックで並んでも私の場合は大差ないのでいいんですけどね。
f:id:shiomine:20161031094738j:image

人だらけの真ん中にいたのでそれ程寒くありませんでした。

遠くの方でオープニングを告げるアナウンスが聞こえ、続いて拍手が聞こえてスタートを知ります。いつも後方ブロックにならぶ私はオープニングイベントを見たことがありません。見るには上位ブロックに並べる走力を得ないといけませんが、そんな日は多分来ませんので、音声のみで我慢。

そうこうしている間に列が動きます。タイムロスは13分程、思ったより早くスタートを出来ました。

 

LINE連絡があり親族が森ノ宮駅前で応援してるとのことだけど、森ノ宮駅って知らんがな! スマホ持ちながら沿道をキョロキョロ見ながら走ると居た!

「頑張るね!」

と声を出して応援に答えます。

その後もキョロキョロしながら走ると2キロ地点に青いチーム50T幟が! ブログ村の人達です。誰とも直接の面識がないので遠くから会釈して通り過ぎました。
f:id:shiomine:20161031100546j:image

10キロまでのタイム。

知らない街を走る楽しさでキョロキョロしていましたが、写真は何故か撮らず。いつまで経っても人がバラけずタイミングを逸したというのもありました。

くまモン帽子を被っていたので「くまモーン」と声をかけていただきました。それにしてもやたら声かかるなと思っていたら後ろから全身着ぐるみくまモンランナーさんがやって来て、

「俺に向かって言ってるのかも?」

と仰られました。ですよね…勘違いしていたようでお恥ずかしい…。仮装禁止だと聞いていましたが、多くの方が仮装で走っている方がいました、皆さん凝っててすごい…それで走れるのだからなお凄い…。

この頃親族から15キロ地点で待つとのLINEが来たので、その地点を必死で探すも見つけられず。

…と言うか難波近辺の人多杉内。走る人も多いので、向こうも私が見つけられませんでした。
f:id:shiomine:20161031110401j:image

(赤レンガの建物)

その後またLINEが来て22キロ地点待つとのこと。予め応援エリアを決めていないので、走りながらチラチラLINE操作するの大変でした…。

 

難波交差点を通り過ぎ17キロすぎの給水へ。

ここは関西ブログ村の方達がボランティアで給水スタッフをしてくれている所です。テーブル横の番号を確認して皆さんがいらっしゃるテーブルで水を取り、

「ありがとうございます!」

といつもより大きな声を出してお礼を言い、走りすぎました。私はランナーのボリュームゾーンを走っていましたので向こうも気づかず、私はお顔を存じ上げないので直接お話はできず、仕方ありません。でも元気でた!!

 

街をキョロキョロ見ながら走っていて20キロを過ぎた頃、不意に右内くるぶし上が痛くなりました。それから程なくして右お尻横にも痛みが。

(こんな所痛くなったことないけど…お尻は中臀筋としてくるぶし上は何? 足底筋膜炎の影響??)

今はまだ走る時にひどい影響は無いけれど、このまま走り続けたら悪化するかもしれないと思いビビっていました。しかし22キロ地点には親族が待ってる…!

20キロ地点のチーム50T幟も発見して会釈。

一生懸命再び難波交差点を目指します。幸い痛みは良くもならない代わりに悪化もしませんでした。
f:id:shiomine:20161031110055j:image

京セラドーム! バファローズポンタ居るのかなぁ…。(この辺りでカメラレンズ曇ったらしく、あとは全部紗がかかってた…ショック)

 

くるぶしとお尻が痛いなぁと思いながらも難波交差点に着いた時、応援の人が多すぎてゆっくり走っても親族が見つけられませんでした 。あああ…。

通り過ぎた時《見つけられなかったー》《ゴールで待つ》と再びLINE。これだけの大型マラソンはもう少し人の少ないところ、そして地理に不慣れな場合はわかり易いところで待っててもらう必要がありますね。申し訳なかった…。
f:id:shiomine:20161031111112j:image

 

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。