走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

久々の大阪は知らない街になってた(大阪マラソンレポその1前日編)

き、筋肉痛い!

福岡マラソン2015では帰ってすぐ、熊本城マラソン2016では連泊のホテルでアイシングしたので筋肉痛になりませんでした。

今回の大阪マラソン2016では走り終えた後新大阪駅で2時間ウロウロ、自宅まで3時間半かかって家に着いた頃には足が発熱している状態になっていたのでマズイなと思っていたら、案の定酷い筋肉痛になりました…つらい。

 

それでは大阪マラソンのため大阪に行ったレポです。

 

~~~~~

 そりゃ変わってるでしょう…。

 

 

 

 

 

新大阪に10時に着く新幹線で博多駅出発。今回はソロではなく親族2人同行の3人旅でした。マラソン遠征で九州外に出るのは初めてです。
f:id:shiomine:20161031075741j:image

電車の中で朝食。生姜昆布おにぎりとクロワッサン。炭水化物メインですが控えめに、大阪で一杯食べたいですからね!

のぞみ指定席であっという間に大阪着、そのままインテックス大阪へ向かいます。


f:id:shiomine:20161031080117j:image

サクッと最寄駅に到着。

親戚の家がインテックス大阪のすぐ側だったので、ご挨拶も兼ねてお邪魔しました。エキスポやゴールまで歩いてすぐなのに一度も大阪マラソン現地で見たことがないそうです、まぁ走ることに興味無いとそんなもんでしょうね。

しかし今回は私が走るので初めて大阪マラソン前日、当日とも応援してくれるそうです。エキスポにも行きたいとのことだったので、親戚宅から歩いてエキスポ開場へ。


f:id:shiomine:20161031080628j:image

あっという間にゴールが設置されてるエリアへ…親戚宅からメチャ近。そのままインテックス大阪へ。


f:id:shiomine:20161031080716j:image

おお!虹色カーペット!


f:id:shiomine:20161031080740j:image

入口のボードに私の何のために走るのかコメントもちゃんとありました。


f:id:shiomine:20161031080912j:image

親族と別れて、開場して比較的すぐだったにも関わらず既に行列だったランナー受付。…福岡でも熊本城でもこんな行列は無かった…やはり規模が違う大阪。


f:id:shiomine:20161031081131j:image

緑組受付です。何故かほかの色と比べて人が少なくあっという間に受付終了。


f:id:shiomine:20161031081531j:image

楽しみにしているまいどエイドとソフトドリンク給水、そこまでは絶対走る!


f:id:shiomine:20161031081559j:image

参加Tシャツは受付したらみんな貰えるけど、


f:id:shiomine:20161031081805j:image

メダルとタオルはゴールしないと貰えないから、過去最高に練習してないけどがんばろう…。

その後エキスポ開場へ移動するも、ビビるレベルで人がいる…!! まっすぐ歩けないしブースは人だかり、レジ待ち30分とかちょっとよく分からない位。早々に退散…。
f:id:shiomine:20161031082418j:image

あ、でもぱっきーさんのいらっしゃるブースには寄りました!

お声かけさせていただいて、私の通うスポーツクラブにあるパワープレートがやはりぱっきーさんところの会社のものというのが分かりました(故障していて修理依頼を出していたのだ)、世間は狭いなぁ。

その会話の様子を見ていた親族が

「あの人色黒い! 日サロで焼いてるの?」

と聞いてきたので、

「ちがうよ、走ってて焼けたとっても速いランナーさんなの」

と訂正しておきました。

 

 

その後新世界へ移動して念願の串カツ屋へ。
f:id:shiomine:20161031083509j:image
f:id:shiomine:20161031082514j:image


f:id:shiomine:20161031082931j:image


f:id:shiomine:20161031082947j:image

美味しい串カツに舌鼓をうちながら、久々に再開した博多と大阪の親族の昔話に花が咲きます。

博多親族「ここらへんの街だいぶ雰囲気変わってる!!」

私「そうなの? 前はいつ?」

博多親族「50年位前かな、新世界も10年位前? 用事あっても来てもすぐ帰るから、大阪観光しないし」

大阪親族「大阪に住んでても新天地とか来ないから、ここで串カツ食べるの何年ぶりだろ」

そりゃ流石に変わってるでしょう…。

両親族とも高校まで大阪の学校に通っていて、授業で大阪城まで走る長距離走が嫌だったとか、人生最長に走ったのが8キロとか、色々話を聞きました。久々に離れ離れの親族が再開する機会になって、来てよかったな大阪マラソン

その後大阪の親族と別れてホテルへ。今回は桜ノ宮駅そばの大阪リバーサイドホテルさんにお世話になりました。ちょっと古くて遮音性皆無だったけど、寝るだけなので充分!
f:id:shiomine:20161031083438j:image


f:id:shiomine:20161031084402j:image

ゼッケンをウェアに着けて明日の準備をした後、ホテルを出て京橋駅へ。「双月」さんにお好み焼きを食べに行きました。ミックス玉、いかぶた玉と焼きそばを皆でシェア。


f:id:shiomine:20161031084535j:image


f:id:shiomine:20161031084546j:image

その後天神橋商店街(幅を狭くした熊本の上通・下通商店街に似てると思った)も随分雰囲気変わって驚いている親族と商店街をブラブラして21時位にはホテル着。

お風呂入ってテーピングの準備して23時には就寝しました。どこでもすぐ寝られて、朝まで起きないのは私の数少ない身体的良いところの一つです。

 

 

 ~~~~~

次は大阪マラソン2016当日編です。

写真撮ってないから前後編+グッズ紹介で終わる予定…(余裕無くて)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。