読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

セット練どころではない心(どうしよう)

 どうしよう…。

 

 

 

 

 

日月でセット練をしようとブログに書いたのに、できませんでした。

 

日曜日LSD90分(できた)


f:id:shiomine:20161011141802j:image


f:id:shiomine:20161011141811j:image

 

 

 

月曜日30キロ走(とってもできなかった)

 

30キロ走の場所に選んだのはこちら。

駕与丁公園ガイド ~ 福岡県粕屋郡粕屋町 ~


f:id:shiomine:20161011141923j:image

家からはだいぶ離れていますが、1周4.219Kmという10周走ったらフルマラソン距離になるというジョギングコースが併設されていて、池の周りで空気も綺麗、足元は大半がゴム舗装で足に優しいというコースでした。1周が長めなので30キロなら7周走ればいい…はずでした。

 

16時頃公園に到着し、早速走り始めました。

気温は低めでしたがお日様はまだ高く、走っている人は少なめ、ピクニックに来ている親子が沢山いました。

予定では10キロごとに給水を摂るつもりでしたので、腰にはめったにつけないボトルポーチをつけていました。ハンガーノック防止のため、ハニースティンガーと塩タブレット、頭痛薬も忍ばせて準備は万端でした。

 

なのに…。

 

2周走り終えたところで、突然

 

(走りたくない!)

 

と思ったのです。本当に突然。

別に膝もかかとも痛くはありませんでした。体調も悪くない。ただ、ただ…気持ちだけがついてこない。

突然沸き起こった(走りたくない)という気持ちに驚きつつ、コースの端により給水しました。1分ほど休んで、気を取り直して走り出そうとしましたが、強烈に私を支配する(走りたくない!)という気持ちは消えませんでした。

 

自分の気持ちと戦いつつ走ってはみたものの、どんどん足は重くなりました。時々とまりつつも前へ進もうとしましたが、そのうち走り続けることも出来なくなり、3周すらできずに完全に止まってしまいました。

 

(…きのうのLSDより距離も時間も短い…)

 

そこから車へ戻る道の長いこと…。秋風に汗冷えしつつ、とぼとぼと駐車場へと歩いていく道すがら、気持ちはあせりで一杯でした。

 

(なんで急に…最後の30キロ走の機会だったのに…)

(私の足じゃ、もう大会前に長距離走なんてできないのに…)

(このままじゃ完走することすらできない…)

 

走り始めて2年目。練習無しでフルマラソンを走れないことぐらいは知っています。

ただでさえ足底筋膜炎でろくな練習できていないのに…。

 

どうしよう。

どうしよう…。

 

(ガーミンデータを撮り込むのすらわすれていたことに今気づく…)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。