読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

試し履きと下見(ランナーの聖地in福岡)

(これはチャンスでは…)

 

 

 

 

 

購入してからずっと箱に入っていた、アディダスのブーストなんちゃらとかいうニューシューズ(名前忘れた)。「新しい靴は午前中に下ろす」という言い伝えが何となく頭にあり午前中に走る時に下ろそうとタイミングを見計らっていましたが、1ヶ月あまりそういうことも無いまま過ぎていきました(朝ランはしません)。

 

 普段は土日祝出勤の私、めずらしく今週は祝日も土日もお休みになりました。せっかくのお休みなので、祝日昼から街に出て待ち合わせをして遊ぶことにして、時間調整をしていた際、ふとある考えが頭に浮かびました。

(…午前中少しだけなら大濠公園行ける…?)

 

大濠公園

 

それは福岡県で走る人にとって、東京で言う「皇居」のようなものです。ランナーの聖地…。福岡市中央区大濠という土地代びっくりなエリアにありつつも、ゴム舗装をされた1周約2キロのジョギングコースが整備され、美術館やスタバ、スワンボート!などがあるお洒落スポットです。

(これはチャンスでは…)

わざわざ交通費使ってまで大濠公園に走りに行くことはしないけれど、他の目的のついでに立ち寄るなら良いかも知れない。大濠公園に公共交通機関で行ったこと無いし、走っている間着替えを置いておく所も調べておきたい。1年前Nikeさんのイベントで大濠公園のランセッションに行った以来だから、なにか変わっているかもしれないし。

 

shiomine.hatenablog.com

 

(宅配便が10時までに全部届くとして、そこから大濠に直行して13時に待ち合わせだから、1時間位は走れるかな?)

 いける!とふんだ私、早速当日行動に移しました。

 

 

(…もー。到着遅れたし…)

都市高速バスに乗り大濠公園に着いたら、予定より15分あまり遅れ11時をまわっていました。ウエアは着ていったため下調べしておいた貸ロッカーに荷物だけ置き、あわてて大濠公園へ向かいます。


f:id:shiomine:20160923133202j:image

(門からしてレベル高い…)

 

 

 

(…あーウエアが華やか! 私、場違いだ!)

老若男女入り乱れ、皆その服装が赤やら黄色やら緑やら、とにかく色鮮やかで小綺麗です。一方私といえば紺長袖のアンダーウエアに青のタンクトップ、下はサポートタイツに黒のプラパン、灰色がかった青系ニューシューズという彩度の低い格好。そもそもランナーでプラパン履いている人なんて居ませんでしたよね、ショート丈ランパンがスタンダードなようで…。


f:id:shiomine:20160923133247j:image

(あひる可愛い)

 

普段との違いにびびりながら、ゆっくりぽくぽく走り始めました。

(なんか人種も違う…)

普段私の走るコースは、ハンドル絞った自転車の側で若者が花火を持ってうぇーいと走り廻っていたり、闇夜に溶け込む上下真っ黒のジャージを着た人がスマホ見ながら歩いていたりが大半で、ランナーさんは速くて追いつけない人ばかりです。


f:id:shiomine:20160923133346j:image

(人が途切れることがない…何人走っているのか…)

 

ここはランナーさんも速い人、遅い人、小さい犬を連れたお散歩の人、釣りをする人、なんだか沢山人がいて、そして皆上品に見えました。少なくともロケット花火飛ばしている人がいない、お店の前にしゃがんでいる人もいない! さすが福岡市中央区大濠!

 

(ブラインドランナーさんがいる、速い~)

(私設エイドがある、ランナークラブも練習してるんだ…)

ムロツヨシって幟あるけど、なにか公演してるのかな?)


f:id:shiomine:20160923133457j:image

(ふ、噴水まである!)

 

色々な事で感心しつつ写真を撮りながら一周終えた頃、予期せず小雨が降り始めました。走れないことは無かったのですが、この後人に会うのに髪がずぶぬれはちょっと…。予定より短めでしたがもう1周だけ走って終了。更衣室のある貸ロッカーで身体を拭き上げ外に出ると雨は上がっていました…タイミング悪い…。


f:id:shiomine:20160923133541j:image

(今回はここを利用させてもらいました)

 

その後待ち合わせた人と遊んで帰宅しましたが、走った直後に充分なストレッチやアイシングをしなかったせいか、夜には足底筋膜炎が悪化し踵を床につけて歩くことができなくなりました。翌朝少し良くなっていましたが、やっぱりストレッチとアイシングは重要ですね。

 

 初めて履いたアディダスのブースト何とかという靴は、ヨネックスのパワークッションセーフランやアシックスのGT2000NY3と比べるととっても軽い反面、靴底が薄く感じられ今の私の状態でこの靴で長距離走るのは怖いなーという感じでした。坂ダッシュとかスピード練習(しないけど)的な距離が短い練習にはよさそうです。肝心のブースト効果は…感じられず…私にはこの靴はまだ早かったかな…。

 

 そうそう、シューズは毎日履き替えるとソールのフワフワ感が全く違うことが分かったので、現在GT2000NY3とセーフランの2足体制で走っています。意図せず雨の中走って乾かなかった時を考えもう一足GT2000NY4を買い足しました。これで3足+短距離用+レース用の5足になりました。靴を廻して履くようになって、走った直後強烈に踵が痛いということは無くなってきました。やっぱり靴は重要ですね。

 

 いつもと違うところを走るといろいろ目新しくて良いですね。でもやっぱりマイコースの方が踵に優しくなくても人目も少ないし格好も気を抜いて走れて楽だ…(坂キツイけど)。

 


f:id:shiomine:20160923133847j:image

(コースにいた右手右足を同時出して走っている謎キャラ。…君だれ? )

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。