読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ゲストランナーに会おう(邪だけど大切なきっかけ)

だって嬉しいもの。

 

 

 

 

 膝の調子の関係上、私にとって原則フルマラソン2大会、ハーフマラソン2大会がワンシーズンベスト大会量だと思っています。しかし既に今期はフルマラソンは、

・10月 大阪マラソン2016

・11月 福岡マラソン2016

・2月 北九州マラソン2017(抽選待ち)

・2月 熊本城マラソン2017(抽選待ち)

・2月 東京マラソン2017(抽選待ち)

・3月 さが桜マラソン2017(受付前・検討中)

に参加予定(北九州と熊本城は同日開催のためどちらかにしか出られません)。

 ハーフマラソンは、

・1月 伊万里ハーフマラソン2017

・3月 福岡小郡ハーフマラソン2017(受付前・検討中)

に参加予定です。

 さが桜マラソン開催日が3月に移動し、例年の福岡小郡ハーフとの開催日が近接するはずなので、かかと&膝的にどちらかを見送らないといけない気がします。連戦は無理…。東京と熊本城も連戦だし、…ちょっと勢いに乗って申し込みしすぎたかな(全部当選する気ですけど、何か?)

 

 んで、フルマラソンに豪華なゲストランナーがくるのはなんとなく分かるのですが、私が参加させてもらっている伊万里ハーフと福岡小郡ハーフのゲストランナーもなかなか豪華なんですよ!

 伊万里ハーフ2017のゲストランナーさんは谷口博美さん! もう24年も前かと思うと愕然としますが、1992年バルセロナ五輪での「こけちゃいました」発言が今も記憶に新しいあの! 谷口選手!! うえーい!! あの頃はマラソンは五輪で金メダル狙える競技でしたもんね。まったく運動しない私もマラソン競技は釘付けで見ていました!

 福岡小郡ハーフ2017ゲストランナーの発表はまだですが、2016年ゲストは五輪代表に決定したばかりの福士加代子さんと小鴨由美さんでしたからね! 豪華!! 小郡陸上競技場でお姿拝見したときはあんなにちっちゃいのに激速なんてすげー!と興奮しました。小鴨選手は私がハーフゴール前で応援してもらったこと、大切な思い出です。

 

 自己ベスト更新が目的のランナーさんは重要視しないのかもしれませんが、私のようなファンランナーに少し毛が生えたレベルの走る人は、(もしかしたら、あの選手とちょこっと一緒に走れるのかも!)という淡い期待を抱かせるゲストランナーさんは案外重要です。実際声をかけていただいたり、ちょこっと併走させてもらうと一気に気持ちもペースも上がります。だって嬉しいもの。速い人たちと一緒に走れるのが。

 規模の大きいフルマラソンでは私の持ちタイム的に必ず後方ブロックスタートのため、スタート地点通り過ぎる一瞬でしかゲストランナーさん達を見られないことも多いのですが、地方のハーフは参加人数も少なめでタイム差も少ないし、ゲストランナーさんに近づけるチャンスが私にも少しありますからね。(そういう意味では熊本城2016でのワイナイナ選手とのニアミスは貴重な体験でした…)

 

 

かかとの調子がいまひとつで、年内の大会は少なめに、治っていることを期待して年明け以降の大会を中心に申し込みましたが、今現在も練習で1回走ると4日休まないと復活しないかかとが、まずは大阪&福岡マラソンに間に合うのか心配です。練習もぜんぜんできていないので、…どうしよう。

 

 
f:id:shiomine:20160904111516j:image

練習してないのにおなかいっぱいキャラカフェで食べている場合では無い…(でもかわいいので許す)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。