読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

不定休の悲しみ(休む人の影に働く人あり)

ナカーマ!

 

 

 

 

 

休みは4週6休の不定期休で土日祝は基本仕事です。フルタイム勤務(残業あり)です。事務職なんですけどね。

 

それゆえマラソン大会に出るときは「エントリー時点」で休みを申請しています。土日休みを取るには当選してから申請しても遅いのです。といっても有給ではなく、通常の平日の休みを大会日やその前日に当てるわけで、気がつけば大会前に××連勤とか普通にあります。つらい。有給は取らせてもらえませんからね。

 

マラソン大会って土日祝完全休の人には計画立てやすいけど、土日祝が営業日の業種人は休みをやりくりするのが大変です(実感している)。曜日休みがあるのは月曜は理髪店、火曜は美容院、水曜は不動産業、木曜は生花店等とかかな、思いつくのは。ナカーマ!

 

無事当選した大阪マラソンや福岡マラソンも、エントリー時に大会前日(受付のため)・当日・翌日(足が死んだ時のため)の3日間休みを申請しました。無駄にならずによかった…大会に出ないのに××連勤とか嫌過ぎる…。

 

そんなこんなでエントリー時にはいつも「土日祝日勤務者優先枠」的なものがあるといいのになぁとか思ったりします。もしくは平日のマラソン大会(「美容師優先火曜日マラソン」とかね)。マラソン大会に出るために練習もしているけれど、それ以上に! 仕事の(休みの)! やりくりが! 大変なの~!!

 

土日祝に楽しそうに遊んでいる人を横目に一生懸命働く…。そういう業種にいるのだからしかたないけれど、たまにある大きな大会は私も参加したい…時々行われるイベントにも本当は参加したい…もう少しいろんなところに行ってみたい。不定休つらい。

 

今日も一人で走ります。おー。

 

(不定休だと友達とも疎遠になります。だって休みが合わないんだもん…つらい。)

 
f:id:shiomine:20160831151708j:image

熊本城マラソンとの日程が縮まって、ますます参加しづらくなった佐賀桜マラソン…。隔週レベルでフルを走れる足ではないのです…。

 

健康診断で再検査になりました。まぁいつもなにかしら引っかかって再検査すると異常無しになるんで気にはしてませんが、病院行くのにも休みとるの大変なんだよぅ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。