読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

エアコンの無い夏(アセモとの戦い)

おかげで暑さには激強なの。






実家にいる頃から、各部屋にテレビはあれどエアコンがありませんでした。数年前の酷暑の時も、扇風機とアイスノン枕でしのぎました。
今年もまた、エアコンの無い夏を過ごそうと思っています。


ただ今、部屋の室温はこんな感じ。
f:id:shiomine:20160703140407j:image
まだ30度前半なので余裕。
真夏、仕事から帰ると室温40度になっていて、寝る時間になってやっと38度に下がるものの明け方まで余り温度か下がらない日々が1ヶ月近く続きますからね。蓄熱すごいよ、古い家だから、ははは。おかげで暑さには激強なの。

…エアコン買えない訳では無いのですが、「夏は暑いまま過ごしたい」「夏は暑くて当たり前」という変なこだわりがありまして。首周りに毎年アセモを作りながら(暑いよー)と思いながら夏を過ごしています。(そして冷房ガンガンの仕事場で汗冷えして震えるまでがセット)
暑い部屋で飲むアイコー最高だよ!


じゃあ冬は寒いまま過ごすのかとそうではなく、リビングにあるガスファンヒーターとこたつ、ベッドの電気毛布が無いと死んでしまうと思う、この矛盾。寒がりなんですよね。


走り始めて、昨年初めて冬の大会に出て「体熱いのに吸い込む空気が冷たい矛盾」「身体が冷えるつらさ」を知り、(オリンピックみたいに真夏にマラソン大会すればいいのに!)(気温も身体もあつい方が身体動くのに!)って思ったなあ、そういえば。
そう思うと、初マラソンだった福岡マラソン2015の気温27度は私にマラソン苦手意識を植え付けなかった絶好のシチュエーションだったんだと思いますね。寒かったら走るの辞めていたかもだもん。

今日1つ買い足して扇風機は4台になりました。

今年の夏も、きっと暑いぞー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。