読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

軽くてよかった(体重の話じゃない)

早めに病院へ行こう!

 

 

 

 

大阪マラソン2016の当選でうきうきしていましたね。

スポーツクラブでエアロビクス後走るつもりで、ランウエアでレッスンを受け初めてすぐのことです。

(…あ、左太もも、後ろが変…)

つったとも筋肉痛とも違う、変な感じ。ステップタッチやニーアップは平気なのですが、レッグカールで変な痛みを伴った違和感があるのです。

水のみ休憩で立ったまま腿裏をストレッチしても痛みはひどくなることも良くなることもなく、なんだか変な感じ。

大事を取ってレッスン後は走らず、ストレッチエリアでストレッチをして伸ばしてみますが改善しません。

(しゃがむと腿裏痛いんですけど)

しゃがむときにだけ発生する痛みを認識しました。これは…痛めた? だとしたら、ストレッチしたのはまずかった…(故障した際はまずは安静が大原則)。

 

足の故障は数々してきた私ですが、未だに骨折・捻挫・肉離れ・脱臼等の大きな故障はしたことがありません。関節と筋肉が弱いことを自覚しているので、できるだけ小さな異常のうちに病院でみてもらって手当てしてきたおかげだと思っています(運動が苦手でしてこなかったというのもあります)。

しかし、この痛み。あまり痛くはないけれど何か違うぞ?という感覚があり、嫌な言葉が脳裏をよぎりました。

(肉離れだったら…どうしよう…)

あまり良くない想像をしながら帰宅、ロキソニンテープを貼りおとなしくしました。

 

翌日昼休みに整形外科へ(気になったらすぐ病院へ行く)。

少し腫れている(先生がよく使う言葉)けど肉離れというほどではない、という診断でした。追加のロキソニンテープとこむら返り対策で芍薬甘草湯を貰って、低周波治療を受けましたが、あまり痛みは改善していません。でも肉離れではなさそうでほっとしました。軽い故障で良かった!(本当はダメだけど)

この変な違和感が消えるまでおとなしくしておかないといけないのですが今日はジョグ後に中上級エアロビクス予定なんだけどな、どうしましょう…。週一の楽しみの中上級クラスなのに…。



 

私は、ある程度繰り返して自分で判断できる痛みは自己対処しますが、初めての痛みや違和感があるときは必ずお医者さんに見てもらいます。自己判断でその後の対応を間違えると、痛みが長引くことを経験しているからです。

お金も時間もかかるけれど、きちんと診断してもらったら、その後の対処は自分でしていけばいいですからね。走って膝痛とかでも、一度きちんと見てもらってその後自分でケアするのが結果として一番早く治るのです。早めに病院へ行こう! ドラッグストアでシップ買うより、処方箋でシップ貰うほうがお手ごろですしね。うん。


f:id:shiomine:20160610143443j:image

先日お邪魔した海沿いのコース。海と道との境目がなく、うっかりすると転げ落ちます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。