読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

雨の季節が近づいている(去年とは違う私)

洗濯物乾かないよ。

 

 

 

土日曜祝日に休みとは限らない私のお仕事。

今日もお仕事ですが、朝から雨が降っています。

車で会社に向かっている最中、雨の中走っている人を見ました。サポートタイツに帽子とサングラス、大きな時計はGPSウォッチかな。そんな格好で雨の中走っているのできっとランナーさんでしょう。ダイエットのために走る人は雨の中走らないですからね(経験済み)。

 

昨年福岡マラソン応募後に走り始めた私。抽選で当選した6月ごろは雨が多く、基本的に外しか走りたくない私は、雨の日はお休みもしくはスポーツクラブのトレッドミルで走っていました(この時にトレッドミルが嫌いになりました)。同じ頃、左足に鶩足炎を発症して走るのを1ヶ月休み、ムーミンの日(8月9日)のイベントのために東京に行った記念に皇居で走ったのが、本格的に走り始めた日になります。

 

つまり、梅雨の季節に走る期間が来るのは今年が初めてです。

私は雨の日は走りたくありません。靴が濡れるのが嫌だからです(身体や服がぬれるのは問題なし)。

おかげさまで過去2回のフルマラソンと2回のハーフマラソンは晴れて、雨の中走ったことはありません(練習中ゲリラ豪雨にあってびしょぬれになったことはあります)。

ですがこれからも大会に出て走るのなら、雨の中走る時がくるかと思います。そう考えると、雨の中走る練習もしないといけないのかなぁ…と思ったりもします。

…思うだけですが。

…好き好んで雨の中走りに行くことはしませんよ。若くないし。風邪引いたら大変。

 

ですが、走っている最中に降るのはあきらめもつきそうなので、降りそうで降ってないときにロング走にでるのがいいかもしれません(短いと引き返してしまうから)。

 

そろそろそういうことも考えて練習しないと、一ヶ月走らないなんてことになりかねませんね。何とか対応しないと。

 

右足足底筋膜炎は今日はだいぶましになりました。低周波治療器でふくらはぎマッサージが私にはあっているようです。まだ踵を着いて歩くと痛みますので、つま先ウォークですけれどね。

 

 

雨、上がらないかなー。洗濯物乾かないよ。



f:id:shiomine:20160529100026j:image

バレンタインの時に発売されていたムーミンチョコ大量消費中。とっくに賞味期限切れています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。