読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

インソールを戻してみた(足底筋膜炎対策)

(…ふわふわ!)

 

 

 

 

足底筋膜炎対策として勤務中は足でゴルフボールをコロコロ、運動後はクラウチングスタートポーズ(尻上げ状態)で足首廻りストレッチ、寝るときに足裏とアキレス腱にロキソニンテープを貼る日々をすごしております。膝の調子はいい感じなので、特に処置はしていません。

そんな昨日、久々にエアロビクス後のジョグに出ると決めたとき、ふと思うことがありました。

 

(…インソール戻してみる?)

 

私の練習用シューズはアシックスのGT-2000 NY3をカスタマイズしたもので、インソールはSuperFeet、靴紐はキャタピランになっています(レース用は同シューズのノーマル版です)。

昨年夏新しいシューズを買うまでは眠っていた5年物の古いシューズで走っていましたが、膝を痛めることはあったものの足底を痛めることはありませんでした。

新しいレース用シューズを買い、さらに練習用のシューズも買い足してそれをカスタマイズした頃から足底を徐々に悪化してきてない?と思ったのです。

 

早速インソールを入っていたものに戻して履いてみると、

(…ふわふわ!)

GT-2000NY3を始めて履いたときのふわふわした感触を思い出しました。

SuperFeetは土踏まず部分のホールドはしっかりしていますが、足指付け根部分の素材が硬めで、フォアフットで走る私には少し固かったのかもしれません。

 

さっそくエアロ後にインソールを戻したシューズで走りに出ました。足底筋膜炎の症状があるため、普段よりキロ1分遅いペースでのジョグでしたが、いつもは走り終えた後に出る脛の痛みも、足裏の痛みも軽かったです。

 

今日はエアロ前に少し走る時間が取れそうなので、もう少しスピードを上げて走ってみようと思います。それでも痛みが軽いようなら、練習用も靴紐も含めてノーマル仕様に戻してみようかな。

…改善するといいなぁ。足底筋膜炎。

 

 


f:id:shiomine:20160513125545j:image

ローソンのグリーンスムージーが美味しいと聞き、飲んでみました。

見た目は藻が生えまくった池みたいにグロいけど、味はキウイジュース的な感じ。美味しいけど…高い!(400ml298円)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。