読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

くまモンの「くまもとから元気をプロジェクト!」から私の「くまもとへ元気をプロジェクト!」へ。(がまだせ!)

まっててね、くまモン






 
熊本城マラソン2016を走った今年の2月からまだ2ヶ月しか経っていないのに、あまりの熊本の変わりように愕然とし、心が落ち着きません。特に熊本城の壊れっぷりに目を疑いました。あんなに綺麗な城が…石垣が…。

 
直接の知り合いはいないのですが、くまモン好きということもありしばしば熊本に行っていただけに、知っている景色が変わり果てているのを見て、本当にショックです。被災されている方のご苦労を思うと、何と言っていいものか…。
 
TVでは放送が減ってきましたが、まだ熊本では余震が頻発に起こっています。
私が住む九州北部でも直接揺れることは少ないものの、多方面からじわじわ影響が出ていきています。特に九州新幹線ゴールデンウィーク前に止まってしまったのは観光面的に大変でしょう。5年前も九州新幹線開業前日に東日本大震災がおき、開業前のおめでたムードが吹っ飛んでひっそりとスタートしたあの日のことを思い出してしまいます。地震って本当に突然やってきて、日常を壊してしまう。
 
 
 
ところで、「くまもとから元気をプロジェクト!」というのを知っていますか?   くまモンが全国を回って元気をお届けするというプロジェクトです(詳しくはくまモンオフィシャルサイトへ)。
今度は私がくまモンと熊本に元気をお届けする「くまもとへ元気をプロジェクト!」と称して、くまモンがしてくれたように熊本へ元気をお届けする番になりました。くまモンが今までがんばってくれたこと、私をほっこりさせてくれたことに報いる日が来たんだと思います。距離的にも近いし、募金もそうだけど直接熊本でできることも探ります。まっててね、くまモンゆるキャラがリアルな人を動かすことができるのを示してみるね。
 
 
くまモンTwitterfacebookが沈黙して数日。くまモンくまモン隊は熊本の人のために奔走しているそうです。
早く地震がおさまって、熊本と大分の人が一刻も早く日常に戻れますように。くまモン、落ち着いたらしてほしいことを発信してほしいな。くまモンの声、待ってるよ。



f:id:shiomine:20160417130211j:image
今年2月のくまモンスクエアのくまモン
今は熊本県民のために、がまだせくまモン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。