読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

くまモンがつぶやく日まで(音楽をを聞かずに走った日)

家がミシミシ音を立ててました。






平成28年熊本地震、大きな被害が出ています。今年走った熊本城マラソン2016のコースも被害があるんだろうな…熊本城が崩れてるしね…。

九州新幹線が復活したら熊本に行って、現地でお金を使ってこようと思います。くまモンにも会いに行く。
くまモンは今SNSでの発信を控えているので、この後くまモンが何か呟いた時、熊本は少しだけ落ち着いたと思って良いのかな…。



今回の地震発生の少し前、スポーツクラブから走りに出ようと準備していたら、愛用のiPodnanoのケースが壊れました。
ポケットの無いウエアだったので、仕方なく曲を聞かずに手ぶらで走りに出ました。
f:id:shiomine:20160415193958j:image


ぼでぼで響く自分の足音が丸聞こえで、恥ずかしいなぁと思いながら交差点に差し掛かると、自転車に乗った男性とすれ違いました。
私は信号を渡り東西向きの交差点の青待ち、その男性は渡らないまま同じく東西の交差点の青待ちをしていました。

すると、突然その男性の方から緊急地震速報の警報音と「地震です」という人工音声が聞こえてきました。

(????!)

男性の方に目を向けたとほぼ同時に、ぐらりと地面が揺れました。

(じ、地震!!)

見上げると街灯はゆらゆら揺れ、木々もガサガサ揺れていました。少しだけ足元が不安定でしたが、比較的すぐ揺れはおさまりました。

珍しい地震にどきどきしながら、再び走り始めてすぐ、すれ違う人から
「熊本震度7だって、マジかよ?!」
という声が聞こえました。
まさか聞き間違いだよね、九州で震度7なんてと思って走り続けていたら、反対向きに歩いている人たちはみなスマホを凝視していました。
同じ向きに走っていたランナーさんはスマホで話しをしていて、その人を追い越す時に
「こっちは3だって、そっちはどう?」
というのが聞こえ、初めて(大きな地震が起きたんだ…)と認識しました。

慌ててスポクラに戻り、ジムフロアでTVを見て今回の地震の大きさを知りました。
九州でこんな大きな地震が起きるなんて。

今回たまたまiPodnanoケースが壊れて音楽無しで走って、いつもより周辺の音が聞こえたから早く地震に気が付きました。こんなタイミングでケースが壊れるってなにかあるのかしらね。


その夜、家に帰っても熊本の余震が私のいる地域まで揺らしました。家がミシミシ音を立ててました。地震に慣れていないから、震度2-3でもハッとします。

早く余震が収まって、熊本の復旧が出来るといいなと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。