読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ストレッチで足がつる?(オー!悶絶!)

ここまでは家でやること。



 
 
 
 
 
ヨガマットに横向きに座り、スネ横でストレッチポールをコロコロします。
 
(痛い!  いたたたた~!!)
 
現在、両足共にシンスプリント発症していますが、右足はくるぶしに近い方が、左足は膝に近い方が痛みます。更に右は膝裏にも痛みがあり、ポールを軽く転がすだけで悶絶します。
 
(軽く転がしてるだけなのにこの痛さ…つらい…)
 
転がし始めは痛いのですが、しばらくするとほぐれてくるのか痛みは弱くなってきます。
 
(…だいぶ痛くなくなってきたな…)
 
そう思えるようになったところでストレッチポールは終了。開脚や前屈など柔軟運動に移ります。
正座した後に片膝を立て、立てた足のアキレス腱を伸ばすストレッチは特に念入りに。立って行う足首周りのストレッチも行い、最後にダウンドッグのポーズで太ももからアキレス腱までの足裏を伸ばして終了。
ここまでは家でやること。
 
 
会社のデスクワーク中はゴルフボールを足の裏でコロコロ転がし(たまに遠くに転がしてしまって慌てて取りに行くのもセット)、ちょっとした段差では立ち止まってアキレス腱ストレッチ。コピー待ちの時には腰回し。
 
(…柔らかくなる気がしないんだけど)
 
そういう疑問を抱く度、いつの間にかストレッチをしなくなる年月を過ごしてきました。
 
しかーし!
 
福岡マラソン2016に向けてのトレーニングと思えば、目標日が決まってるから続けられるのではないか?   柔らかくなれば足の故障もきっと減るだろうし、エアロビクスでハイキックもきっと出来る(今は腰より上にキックができないくらい固い)のではないか?
 
そう思い改めて、今のところ真面目に、気がついた時にストレッチしています。傍から見ると(…何か落ち着きない奴だな)と思われてることでしょう。信号待ちでもアキレス腱ストレッチやってるもんね。
 
 そして実は私にとって地味につらい歯を磨く時の青竹踏み。足底筋膜炎にダイレクトに響きます。その青竹踏み、キャンドゥで買ったイボ付きプラスチック製なので、ツブツブが足裏に突き刺さります。でもこの痛みは足裏が固くなっている証拠。青竹のうえにじっと立っているだけなんですけどね。そのうち足踏みできるようになるかな…。


余談ですが、念入りにストレッチした夜は必ずといっていい程足がつります。どんだけ足固いのよって話ですよね…。


f:id:shiomine:20160414122113j:image
緑のSUUMO、…じゃなくて辻利の抹茶大福もち。抹茶感が凄くて私は苦手…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。