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走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私が福岡小郡ハーフマラソン大会で準備したもの(グッズ・下準備編)

今度の日曜はさが桜マラソンですね。

エントリーしようかギリギリまで悩みましたが、熊本城マラソン2016から1ヶ月強しか期間が開いていないので、私の膝では持たないだろうと断念した大会ですので気になっています。

今年の桜の時期に走れる皆さん、楽しんでくださいね。来年は流石に桜はまだ咲いていない時期の開催になってしまいましたから。


そして、さが桜マラソンが初レースの人もいるかな? と思って今回早目にブログをアップすることにしました。気温的には福岡小郡ハーフマラソン大会に近いと思いますので、何かのお役にたつといいんだけれど…。


ここ数日九州北部はかなり暖かいです。この気温のままなら、走るには暑い位かもしれません。でも日陰はそれなりに寒いので、体温調節しやすい服装で来てくださいね。

そして、いま九州はヒノキ花粉のピークです。PM2.5なんかも警報が出たりするので、アレルギー持ちの人は絶対薬を持っていってください。

日焼け止めを(できたらサングラスも)忘れないように。もう日差しはきつく、曇りでも黒焦げになりますよ。

汗が出ると足がつりやすくなる人は、芍薬甘草湯か2RUN、塩タブレットを忘れずに。今の予報だと22度位みたいですので、暑さなれしてないと辛そうですね…。

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来シーズン以降一人で走る初心者の方のお役に立てればと思い、私が第38回福岡小郡ハーフマラソン大会で準備したもの等を、私の防備録も兼ねて記しておきます。

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第38回福岡小郡ハーフマラソン大会2016
開催:2016年3月27日
天気:晴れ
気温:13度
湿度:70%
風向:南西
(公式記録証より)
私のネットタイム:2時間01分×秒(5.46分/km)
 

f:id:shiomine:20160328153745j:image
 
・ウエストポーチ(ASICS
スマホが無ければもう少し小さいやつでいいと思います。
 
・ショッツとアミノバイタルプロ(ショッツ、味の素)
…カフェイン入りのショッツは17キロすぎに摂りました。アミノバイタルは摂らず。ハーフは給食が無い事が多いので、遅いランナーさんは持って行って15キロすぎに取らないと、ゴール前で辛くて泣きそうになりますよ。
 
・鎮痛剤系(市販薬、処方箋薬)
ロキソニン(外傷系痛み対策)とバファリンプレミアム(通常の頭痛対策)、ゾーミッグ(偏頭痛専用)を各一錠ずつ。走る前に頭痛が出たのでゾーミッグだけ飲みました。
 
・芍薬甘草湯と2RUNと塩タブレット(処方箋薬、梅丹本舗、ミドリ安全
…全て足のつり対策。芍薬甘草湯のみレース前に摂りました。今大会中は1度もつる気配は無かったです。効果あるのでお勧め。処方箋のものを持っていきましたが、薬局で売っているのもあります。
2RUNは置いているところが少ないと思います、私はネット購入。錠剤なので最悪水無でも飲み込めるので持っていっています。メイタンゴールドと同じ会社の商品です。
タブレットは今回は摂りませんでした。
 
・靴擦れ用絆創膏(ジョンソン&ジョンソン)
…使わず。プロテクトS1とレーシングランソックス5本指のおかげか、今までマメや靴擦れはできたことがないのですが、雨が降ると分からないのでお守り代わりに持って行きました。
 
・ティッシュ(水に流せるタイプ)
…花粉症なので、鼻水出るかなと思いましたが走ってる最中は大丈夫でした。不思議。トイレに紙が無かったとき用として水に流せるタイプをもっていきますが、大会中はトイレに行ったことが無いので使用したことがありません。練習中はしょっちゅうトイレに行くのにね。不思議。
 
・ゼッケン留めピーホックくまモン柄(ジャンプハウス)
…ピンで留めると服に穴が開くので、クリップで表と裏から抑えて止めるこのタイプを愛用しています(跡はつきます)。くまモン柄を選ぶのは私のこだわりです。福岡小郡ハーフマラソン大会のゼッケンは穴が空いていませんでしたが、無理やり押し込んでつけましたが問題ありませんでした。
 
・サングラス(メーカー不明)
…個人的には必須。日差しが眩しい中走ると意外と疲れます。速そうに見えるしね!
 
 
 
 
~下準備~
 
・OS-1を飲む(ウォーターローディング)
ハーフマラソン時は前日から(フルマラソンの時は前々日から)メイン飲料をOS-1にしています。不味いけどなれました。これのおかげか、今まで大会中にトイレに行ったことはありません。
 
・カーボローディンクはしない
…途中で補給をマメに取るようにしたので、カーボローディンクはしなくてもいいという結論に達しました。これは速いランナーさんが給食をスルーする時にする事だという気がしています。
 
・当日朝はスタート3時間くらい前に普段より少しだけ多めに食事を摂る
…炭水化物を普段より多めにとれば良いと思います。私はお餅5個くらい、ホテルとかならご飯を多めに取るようにしています。個人的にはカステラとゼリー飲料もオススメ。
 
・擦れ防止クリームを塗る
…足の指、踵とアキレス腱周り、乳周りと肩に塗ります。今まで殆どマメや擦れができていないのはこれのおかげかもしれません。ただし、テーピングの後に塗らないとテーピングがくっつかないので注意! 現在はプロテクトS1を愛用中。
 
・膝と足裏にテーピングをする
…これは故障の心配がある人にはおすすめしたい。膝痛と足底筋膜炎を持っている私はロング走と大会時は必須にしています。ピップさんのテーピングのサイトを参考にしています。
 
・日焼け止めを塗る
…うっかり忘れないようにね! 曇りでも黒焦げになるよ!
 
 
 
 
 
以上が今回準備したことです。
 
少しでも初めてハーフマラソンに出る人のお役に立てれば幸いです。
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