読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私が福岡小郡ハーフマラソン大会で準備したもの(ウェア編)

来シーズン以降一人で走る初心者の方のお役に立てればと思い、私が第38回福岡小郡ハーフマラソン大会で準備したもの等を、私の防備録も兼ねて記しておきます。

 
 
 
~~~~~
第38回福岡小郡ハーフマラソン大会2016
開催:2016年3月27日
天気:晴れ
気温:13度
湿度:70%
風向:南西
(公式記録証より)
私のネットタイム:2時間01分×秒(5.46分/km)
 

f:id:shiomine:20160328150730j:image
 
・キャップ(ナイキ
…雨でも晴れでも必須。風で1度飛ばされました。すべての大会で1度は帽子を飛ばしてしまったので、サイズがあってないのかも。
 
・ネックウォーマー(バフ)
…寒さ避け兼日焼け防止。暑くて外したかったのですが、日焼けが嫌だったので着けたまま走りました。
 
・ハーフジップランニングシャツ半袖(ASICS
…暑い時に調節が出来るハーフジップ型は、気温の変化が大きい春の大会にはオススメ。
 
・ランニングパンツ(ASICS
…5.5inchの長め丈。真冬の中綿入りから薄手に切り替えました。
 
・サポートタイツ(CW-Xスタビライクス、ワコール)
…今はこれがないと長距離は無理なので必須。日焼け防止にも。
 
・レーシングラン5本指ソックスショート丈(タビオ
…新発売の少し丈の長いモデル。タイツとの間に隙間ができないので、足輪焼けしなくてオススメ!
 
・JK膝サポーター(ザムスト
…タイツの上から着けられるバンド型サポーター。フルサポート型より着けやすくてオススメ。
 
・アームカバー(CW-X、ワコール)
…寒さ対策兼日焼け防止。暑くなったら手首まで下げられるので、気温差のある春はオススメです。私は暑くても日焼けが嫌なのでつけっぱなしでした。
 
・ウォームグローブ(ASICS
…防寒用の厚めのを持っていきましたが、暑くて失敗。薄手のグローブで良かった…。スマホ対応型。
 
 
~写真には無いもの~
・GT-NEWYORK3 LADY wide(ASICS
…福岡マラソン2015でも履いたノーマル型で参加しました。カスタマイズ型(紐をキャタピランに替えてインソールをスーパーフィートにしている)は練習用にしました。
 
・ウルトラライトジャケット(モンベル
…白でゼッケンが透ける超薄のジャケット。待機列で着用し、スタート時には畳んでウエストポーチに入れました。お気に入り。
 
・スキンメッシュ半袖シャツ(ファイントラック)
…汗離れを良くする、つまり汗冷えをふせぐために暑くても寒くても必須。半袖タイプがオススメ。
 
・スポーツブラ(モンベル
…カップ一体型。スキンメッシュシャツの上に着ける事でブラ擦れを防止できます、見た目はアレですけど…。速乾素材が必須ですよ。
 
・腹巻き(モンベル
…寒いかなと思ってつけていきましたが暑かったです。速乾素材なので蒸れたりすることはありませんでしたが、スタート時に10度超える時は要らないかも。
 
・スキンメッシュショーツ(ファイントラック)
…下着は全て汗離れ機能を持ったものにする事が、遅いランナーさんの後半の汗冷をふせぐためには必要です。ショーツも忘れずに速乾型をね!
 
 
 
 
 
次はグッズ・下準備編です。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。