読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

暖かくなると動ける(私のマラソンは、暖かくなってから)

もうすぐ暖かくなります。

 

 

 

何度も書いている気がしますが、私は寒いのがとってもとっても苦手で暑いのは平気です。ですので、家にはガスファンヒーターはあるのですが、エアコンはありません(扇風機はあります)。

 

昨年本格的に走る練習を始めてた夏の頃は「暑いわー焼けるわー」と思いつつも気軽に走りに出ていました。

大会シーズンに入る秋~冬になると「…寒いからやだ」とサボりがちになりました。

 

(マラソンって夏のイベントじゃないの?)

 

オリンピック夏の競技ですもんね、マラソン。でもオリンピック以外は、よく考えたら箱根駅伝ニューイヤー駅伝福岡国際マラソンも寒い時期なんですけど、なぜか「マラソンは夏のもの」というイメージで生きていきました。

 

私も遅いながらも走るようになり大会に出るようになった今も、やはり(走るなら夏のほうがいいわ)と思っています。

アスファルトに落ちる濃い影、皮膚をジリジリ焼く太陽、あふれ出る汗…。油断するとすぐ熱中症になってしまうけれど、太陽の明るさと同じくらい気持ちが明るい。(着る物も少なくて済むしね。冬は長袖重ねたり腹巻したりと、なにかと洗濯物も増えて嫌…。)

 

もうすぐ暖かくなります。暑くなります。

私には気軽に走れる季節がやってきます。

膝関節も冷えずに負担少なく走れるような気がします(気がするだけで故障はしょっちゅうです)。

冬の間気が進まなかった長距離走やスピード練習などもやろうと前向きな気持ちが気温の上昇とともに沸いてきました。

 

というわけで、新しいランニングウェアを買いました(セール品ですが)。

去年夏失敗した30キロ走、今年こそ成功させてみたいな。

 

 

名古屋ウィメンズマラソンのラップタイムみてびっくり。キロ3分台前半って、私が超ダッシュしても追いつけないスピードです。それでフルマラソン走るなんてやっぱりトップ選手やエリート市民ランナーさんって凄いなと思いつつ、もう少し私も頑張らないとと思いました…できる範囲で。

 


f:id:shiomine:20160313135207j:image
スープストックTOKYOでランチ。東京ボルシチはおいしーなー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。