読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

熊本城マラソン2016 準備したもの その3(行動編)

私の防備録、かつこれから初めてフルマラソンを走る人のなにかのお役に立てればと思い、熊本城マラソン2016で私が完走するために準備したもの等を記録しておきたいと思います。

 
当時の気温や私の走力も併せて記録しておきますので、似たような状況の方のお役に立てればと思います。
 
~~~~~
 
開催日:2016年2月21日(日) 9時スタート
天気:晴
気温:6.3度(9時時点)
最高気温:9.7度(16時時点)
(天気・気温は気象庁データより)
私のタイム:4:57:××(グロス)
私の走力:キロ6分半程度
 
 
 
~~~~~
 
〈大会前日まで〉
・カフェイン断ち
…コーヒー大好きなのですが、メイタンゴールドの効果を高めるため、大会一ヶ月前からコーヒーをノンカフェインコーヒーやハーブティーに変えました。
しかし大会前日くまモンスクエア併設のくまモンカフェにてコーヒーラテを頼んでしまい、水の泡。
35キロ地点でメイタンゴールドを摂りましたが効果は感じられませんでした。
でもくまモンの可愛いラテアートを見られたから後悔はして無いよ!
f:id:shiomine:20160311000045j:image
(2016年9月末まで熊本駅くまモン駅になってますYO!)
 
 
・アルコール断ち
ハイボールとビール大好きなのですが、日常的に運動前後にアルコールを摂取しない縛りを課しています。大会2日前まで週五でスポーツクラブに通っていたので、結果的に1ヶ月禁酒していました。
効果は良くわかりません。というのも飲む時にツマミを食べないから、飲んだからと言って体重増える程摂取カロリーが増えないからです。
でもアルコール分解で肝臓酷使しない(ただでさえ運動で血流量が増えると肝臓を酷使しているから)という意味では良かったと思っています。
 
 
・減量
…完全に失敗しました。
偏頭痛発作で運動できない期間が多かったことと、頭痛回復後の異常な甘味への摂取欲で福岡マラソン2015と比べると体重3キロ増でした。
膝への負担を減らすためにも、大会時は3キロは落としたかったな。
 
 
・ウォーターローディング
…大会3日前からは硬水(エビアン)を(ハーブティーも硬水で)、2日前はOS-1と硬水を、前日はOS-1のみをちびちび15分おきぐらいに飲んでいました。
これのおかげか今まで大会中にトイレに行ったことはありません(練習の時は結構行くんですけどね)。
 
 
・カーボローディング
…と言っても前日に炭水化物を多めに食べ(ラーメンとご飯セット)、デザートをカステラにし(前日3切れ、当日朝3切れ)、当日朝にご飯を食べたという程度のものです。
自宅から参加できる大会の時は朝はお餅(大好き)にしているのですが、今回はホテル泊だったため、朝食サービスで普段は食べないご飯を食べました。米食べるのが辛かった(あまり好きではないのです)。
f:id:shiomine:20160310190739j:image
(米とおかずのバランス悪い例)
 
 
・爪を切る
…大会一週間前に切りそろえ、三日前にもう一度長さを調整しました。直前に切ると深爪した時影響が出てしまうので、少し余裕を持って切るようにしています。
福岡マラソンで左足親指の爪が変色及び変形、同人差し指の爪は全部剥がれた後に半分生えかけ状態でしたが、ばんそうこうでカバーしていたので支障はありませんでした。
 
 
 
〈大会当日〉
・テーピング
…膝が悪いのでサポートタイツの下に両膝のテーピングを、外反母趾気味でアーチが落ちているので足裏にもテーピングをしました。さらに膝にはサポートタイツの上にザムストJKバンドもしたのに、やっぱり膝を故障しました。体重が重かったのもありますね。
テーピングの仕方はピップさんのホームページにありますよ。
 
 
・擦れ防止クリームを塗る
…ブラ擦れするよ!と聞いていたので、私にはそんな乳は無いのですが念のためプロテクトS1を乳下と肩、両足指とアキレス腱まわりに塗りました。
擦れもマメも全くできませんでしたので効果はあると思います。
 
 
・日焼け止めを塗る
…眉毛書く以外はノーメイクで大会に出るので(お見苦しくて申し訳ない…)、日焼け止めは必須でコテコテ塗ります。
福岡マラソン2015では好天で、アームカバーと半袖の間と靴下とタイツの間を真っ黒に焼いてしまったので、以降注意しています。もうこの歳で焼くとシミになるだけだから!
 
 
 
福岡マラソン2015で行ったことをベースに今回も準備しましたが、過不足は感じませんでした。
大会前日は6時間は寝られるよう就寝時間を調整しました。体力温存には睡眠が一番ですからね!
 
 
 
 
これが私が行った大会までの準備です。
2016-2017シーズンに初マラソンを一人で迎える方がここにたどり着いた時、少しでもお役に立てれば幸いです。
 
楽しいマラソン大会になりますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。