読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

熊本城マラソン2016 準備したもの その1(ウェア編)

私の防備録、かつこれから初めてフルマラソンを走る人のなにかのお役に立てればと思い、熊本城マラソン2016で私が完走するために準備したもの等を記録しておきたいと思います。
当時の気温や私の走力も併せて記録しておきますので、似たような状況の方のお役に立てればと思います。
 
~~~~~
 
開催日:2016年2月21日(日) 9時スタート
天気:晴
気温:6.3度(9時時点)
最高気温:9.7度(16時時点)
(天気・気温は気象庁データより)
私のタイム:4:57:××(グロス)
私の走力:キロ6分半程度
 
 
 
〈メインウェア系〉
f:id:shiomine:20160307175501j:image
キャップ(ナイキ
ネックウォーマー(バフ)
半袖速乾シャツ(アディダス
中綿入りランニングパンツ(アディダス
CW-Xサポートタイツ(ワコール)
五本指レーシングソックス(タビオ
GEL NEWYORK3(アシックス)
 
〈アンダーウェア系〉
スキンメッシュ半袖(ファイントラック)
スポーツブラ(モンベル
コールドギアEVOハイネック長袖(アンダーアーマー
腹巻き(モンベル
スキンメッシュパンツ(ファイントラック)
 
〈小物系〉
ウルトラライトジャケット(モンベル
サングラス(メーカー不明)
防寒グローブ(アシックス)
レッグウォーマー(タビオ
ウェストポーチ(アシックス)
GPSウォッチ(GARMIN FA225J)
 
 
 
この時期としては暖かかったですが、流石に日陰は震える寒さでした。念のためウルトラライトジャケットを持っていきましたが、待機時に着ただけで、走っている最中は一度も着ませんでした。
 
また風が強かったので、日陰で風に吹かれると一気に体温を奪われましたが、中綿入りランパンと腹巻でお腹は暖かく、トイレが近くなることもありませんでした。
 
コールドギアEVOが長袖かつハイネックのため後半体温が上がると暑くなり、ネックウォーマーを外して走りました。この気温でハイネックならネックウォーマーいらなかったかも。
 
ウェア系については過不足はほとんどありませんでした。
ウルトラライトジャケットは雨が降った時のカッパ替わりのつもりで(前日は雨が降っていたから)、バフは首の日焼け防止の意味もあって持っていきました(暑くて取っちゃったけど…)。
 
冬の大会でのオススメは腹巻き。
風が強い時、お腹の冷え防止に効果絶大です。暑くなればたぐってウエスト辺りで丸めとけば邪魔にならないし、寒くなれば下ろせばいいしでカイロより良いかなと思います。お腹版アームカバー的な感じですね!
速乾機能必須なのでモンベルをおすすめします。
 
 
次は消耗品系を記録します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。