読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

歩幅狭すぎ(歩数で稼ぐとも言える)

これ以上足の回転速くするのは無理。




ダンスレッスンを休んで90分15キロ走をしました。
15キロを85分で走れたので、今の私の走力では良い出来です。
ただ、同じコースを走るほかのランナーさんを見て、ふと思いましたよね。

(私、ちょこちょこ走りになってる…な…)

ほかのランナーさんは私よりピッチは遅いのですが歩幅が広いので、後ろから追いつこうとしてもなかなか追いつけないのです。

帰ってガー君(GARMIN FA225J)のデータを見て、やっぱりねと思いました。

f:id:shiomine:20160201233633j:image
1分間に192歩も足をぐるぐるしてるのに、歩幅は92cmしかありません。
私の身長は164cmですからもう少し歩幅は出せるんでしょうけど、脚を胴体より前や後ろに離してしまうと脛と膝が痛くなる事が結構あり、歩幅を広げるのが怖いのです。

ちょこちょこ一生懸命走って、歩数で距離を稼ぐのが私には向いているとは思うのですが、何となくこの歩幅でこの走りだとキロ5分30秒より早く走るのは無理な気がしています。これ以上足の回転を速くするのは無理。

今年はこのままちょこちょこ走って膝をいたわり、福岡マラソン2016に当選したら、もう少し歩幅を広げる練習をしてみようと思います。

今はまず熊本城マラソン2016に向けて調整しないとですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。