読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

走り始めて初めての冬は(Tabioさんありがとう)

経験値が少しずつ増えています。




走り始めて初めての冬は、知らないこと分からないことだらけです。
寒い中走ることで起きる身体の変化、服装、体調など、走歴の長いランナーさんなら既にわかっていることを、いま私は試行錯誤しながら身につけています。

私は特に寒さに弱いと自覚しているので、冬に外で運動する際は風邪をひかないようにすることを第一としています。風邪をひく→走るのを休む→外に出るのが面倒くさくなる→走らなくなる、というコンボが見えていますからね。走るのは好きじゃないので…。

この冬、色々な冬ラングッズを仕入れ試行錯誤していましたが、その中でもいくつか良いなと思った物があります。

一つ目はコチラ。

f:id:shiomine:20160122082657j:image
Tabioさんからいただいた、見た目が軍手な柔らかい手袋。
アシックスさんの防風グローブも持っているのですが、あちらは作りがしっかりしている分固くて風を通しませんが、かわりに少し蒸れフイット感があまりありません。
Tabioさんの軍手手袋は靴下のように程よく手全体にフィット、手触りも柔らかく、布目も程よく密に編み込んであり、風を程よく通し蒸れません。ただこれは市販品ではなくプレゼント商品のため、売っていないのが難点。洗い替えでもう1枚欲しいので、Tabioさん販売してくれないかなーって思う程お気に入りの一品です。


続いてはコチラ。

f:id:shiomine:20160122082713j:image
BUFFです。ランニングネックウォーマーも数点試してみましたが、どれも最初はいいけど体温が上がるにつれ汗と熱がこもり不快になっていました。そこでランナーさんブログで目にしたBUFFを導入してみたところ…いいんじゃないかしらコレ、となりました。
つけても即温かい訳ではありません(オリジナル版を購入)が、走っていても首元は蒸れず特に何も感じません。しかし走り終えてBUFFを外すと(さむっ!)と震え上がるので、適度に首元を保温してくれているようです。



寒い中好きでもない走ることを続けるには、少しでも快適な状況を作らないと続けられなくなる、と思い色々投資しています(無駄にしたのも多数あるけど…)。経験値が少しずつ増えています。それに伴って、走力もつけばいいなぁと思っています。


今日も帰宅ランの予定です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。