読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

頭痛とお薬(帰宅ランを悩む)

悪化しないかびくびくしていました。

 
 
 
 
前日に帰宅ラン。
 
 
本日も帰宅ランしようと準備して出勤。会社に付く頃、目の前にキラリとした光の粒が見えました。
(…偏頭痛が起きる!)
長い付き合いなので、起きている時であれば偏頭痛発作の前兆である「閃輝暗点」を見逃しはしません。
偏頭痛には何種類かあるのですが、私の偏頭痛はいわゆるスタンダードな偏頭痛。肩こりなどから来る緊張型とは違い、気圧やホルモンバランスの変調等で起こります。
常に持ち歩いているトリプタン系の偏頭痛の薬を急いで飲みますが、あまり効いてくれませんでした。
一時間たってもズキズキとした痛みは消えず、普段はなんともない通常の光と音、匂いが刺激となり気分が悪くなっていきます。
お昼休みにロッカーでひざ掛けを頭からかぶり、視界を暗く音を遮断して一時間じっとしていました。悪化しないかびくびくしていました。
 
お昼休みが終わっても偏頭痛は悪化することも良くなることもなく、右側頭部が脈打つように痛みます。もう一錠薬を追加し仕事開始。PCのモニターの光が目に突き刺さるように感じます。
できるだけPC作業以外の仕事をして刺激を回避していると、少しずつですが痛みは弱まってきました。
(よかった、薬効いてきた。)
 3時間ほどすると痛みはほぼ治まりました。
 
そこで考えましたよね。
(帰宅ラン、どうしよう…)
終業時間が近づくにつれ痛みは弱まりましたが、外は気温も下がっています。暖かい室内から寒い外へ出た後、再び身体が温まる際に偏頭痛が再発したことは度々ありました。走って身体が温まった際、外で偏頭痛発作が起こったら…。
考えただけで身体が震えます。偏頭痛が悪化すると、私の場合は寝込んで吐くことが一日続くのです。あの耐え難い逃げられない痛みが一日続く…。
 
(………昨日も帰宅ランしたし…)
 
今日はLSD90分を帰宅ランで行う予定だったけど、スピード練習じゃないし…休んでも…いいかな…明日走ればいいかな…。弱い気持ちのまま天気予報を見ると雨予報90パーセント。
 
(………。)
 
悩みました。
体調悪いときは走るべきじゃない。でも明日は雨、あさっても雨みたい…。熊本城マラソンまであと1ヶ月…。
 
 
終業時間を過ぎ、しばらくロッカーで悩んだ末、ランニングウエアに着替えて出発しました。もう痛みはないから大丈夫、きっと大丈夫。そう思い込むようにしながら、キロ6分30分より速くならないよう注意しながら、ゆっくりゆっくり走りはじめました。
 
いつもの遠回り帰宅ランコース。ジョグで走るときよりゆっくりでいいので息はぜいぜいしないし、膝もあまり痛くありません。
(うん、大丈夫。ゆっくりなら平気。)
そう思いながら、90分を走り終えました。
 
ゆっくりでも走ったので汗をたくさんかいていました。お風呂に入りたかったものの偏頭痛で体温を上げることは厳禁(脳の血管が拡張して、血管廻りの神経を刺激して頭痛が悪化するのです)。汗を丁寧にふきあげ、毛布一枚をかぶって小一時間ほど横になりました。
 
その後偏頭痛は悪化する気配がなかったので、ご飯を食べ、お風呂に入りました。
 
 

f:id:shiomine:20160117113341j:image
(本来は休むべきだったな…。走って体調悪化して倒れて動けなくなったら、いろいろ迷惑かけるもんな。死ぬかもだし)
ちょっと反省した帰宅LAN LSD90分でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。