走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

冬の、というより闇夜の帰宅ランを考える(安全問題)

でも慣れって恐い。


f:id:shiomine:20151123194655j:image
熊本城マラソン2016繋がりでくまモンカレンダー2016。今年もセリアにあって良かった! ほっこり!)

「3ヶ月でフルマラソン 目指せサブ4」教本によると、土日はセット練ですが、土日が休みではない私はなかなか長時間&長距離の走る時間をとれません。

そこで土日出勤の時に取り入れているのが帰宅ランです。職場から家まで最短片道9キロのコースはジョグにちょうどいいし、遠回り河川敷コースはLSDにもってこいです。
何より面倒くさがりの私が、家に帰って着替えて走りに行くという精神的ハードルを越えなくていいので続けやすいのです。

しかし日が落ちるのが早くなった昨今。一つ問題が出てきました。

治安が悪い。そして道路状況も悪い。

そう、まず大変治安が悪いのです。
基本幹線沿いを走りますが、家に近づくにつれ街灯も人通りも無い、真っ暗な道を走ることになります。田んぼ脇、倉庫街、工場街、山の中…。数少ないコンビニにはヤンキー座りの方々、自動販売機の明かりの前にはハンドル改造済自転車に乗る集団。埋められたら暫く見つけてもらえないであろうただっぴろい山やダムや貯水池の数々…。危険なカホリがするぅ…。

また古い街であるが故に歩道の状態が最悪で、大きく成長した木の根にアスファルトが押し上げられボコボコは当たり前。歩道が途中で切れているところや側溝蓋が歩道になっているところ、高低差20cmはある切り上げ切り下げが1m毎にある歩道など、スピード上げることが出来ない大変足元の悪い道の数々…。うっかりするとコケること必死ですので、足元ばかり見て走っています。トレイルラン並です(走ったことないけど)。

でも慣れって恐い。

私はそれが普通だと思っていて、知人が住む都心エリアに行った時「夜なのに明るい、しかも道が超綺麗。」って思いました。毎夜星座が見える我が家周辺。今の時期オリオン座綺麗ですよね…(遠い目)。


夜危ないなら朝走れば良いじゃないって?  ムリムリムリ。睡眠大好きな私が朝寝と走りを天秤にかけたら、ものすごい勢いで朝寝に傾きますからね! 
だから私は早起きは出来ません。するつもりもありません、ソレ無駄な努力。だから夜走るしかないのです。
そもそももうすぐ出勤時が日の出前になっちゃうし…。

ですので、これから夜走る上でなにかもっと対策しないといけないなぁと思っています。
夜走っている女性ランナーさん、何を装備してるのかなぁ。気になるなぁ。普段のコースには女性ランナーほとんどいないもん…ギアのコソ見出来ないもん。

またマラソンブログで勉強しないとね…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。