走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡マラソン2015体験記その4(41キロ~ゴール、そしてその後)

フルマラソンの翌々日には右膝に注射を打ちました。一週間は走らず、ウォーキングから再開予定です。体力的には大丈夫でも、関節が弱いから無理は禁物です。故障の慢性化だけはなんとしても避けたい…。



~~~

足のつりは相変わらず、膝の痛みも走ってる最中にひどくなっていました。フォームがめちゃくちゃになっていましたからね。

ただ後2キロ、後2キロで私の初マラソンは終わるのです。
それだけ走ればゴールできるのです。

よろよろ走る私の横を、余力のあるランナーさんたちが次々走って抜いていきます。悔しいなぁ、気持ちは折れてないのに追いかけられない。気持ちはあっても体がついてこない。でも私は絶対歩かない! 最後まで走ってゴールする! それだけは心に決め、足を動かしました。

沿道には沢山の人、分け隔てなく応援してくれます。ありがとうございます、私、ここまで来ました。初マラソンだったんですよ、もう少し走れるはずだったんですけどね。でも痛くても歩かなかったんですよ。
そんなことを思いながらよろよろ走っていると、遠くに青いものが見えてきました。

ゴールでした。

終わる…終わるのです、私の初マラソン。
あのゲートを超えたら、終わるのです。


f:id:shiomine:20151109120447j:image


ゴールをくぐり、振り返って写真を撮りました。5時間をだいぶ過ぎていました。

私の初マラソン。
終わってしまいました。

ボランティアさんにメダルとタオルをかけてもらいます。
嬉しさもありましたが、まだ悔しさの方がまさったような気持ちでした。
バナナとアクエリアスを受け取り、記録証ももらいました。見るとやはり5時間を超えていましたが、紙に記録された数字を見て、この時やっと(私、遅かったけど最後まで走れたんだなぁ、この足でゴールまで頑張ったんだなぁ)と思うことが出来ました。

結果はついてこなかったけど、やれることはやってきたし、今日出来ることはちゃんとした。これが今の私。いまの私の力。

太陽に照らされホカホカになった荷物を受け取り、足を引きずりながら更衣室に向かい、ゆっくりと足を伸ばして座りました。しばらくすると走っている最中に飲んだ薬が今頃効いてきたのか、ふくらはぎが楽になってきました。右膝は動かすと痛いけど、歩けそうです。そしてこの時GPSウォッチを止めることを忘れていたことに気づきました…おバカ。 

着替えを済ませ、外で遠くからわざわざ応援に来てくれた身内と合流。私の身体がボロボロになるのではないかと心配しご飯や湿布などを買ってきてくれていました。ごめんね、ボロボロになるほど走れなかったんだ私。力を出し切れなかったんだ…ありがたいと思うと同時にと申し訳なくなりました。
一緒に帰りの有料シャトルバスに乗り込み、最初に完走メダルを見せました。

その後、実家に完走メダルと記録証、フィニッシャーズタオルを見せに行くと完走をお祝いするケーキが準備されていました。
…ありがとう。膝が悪いの知ってるから、私が初マラソン走ることで、皆にも心配かけました。
「最後まで歩かなかったよ」
今の私が胸を張って言えるのはこれしかないけど、これだけでも言えて良かったと本当に思います。
f:id:shiomine:20151109120459j:image




~終わり~

私の初マラソンはこうして終わりましたが、まだ一つ、熊本城マラソン2016が残っています。次のマラソンではもう少しきちんと走れるようにしないといけません。

まずは今回痛めた膝とふくらはぎを治さないと。ちゃんと力を出し切れる状態の身体に仕上げていくのが目下の目標です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。