走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

昼間走る(福岡マラソン2015まであと4日)

雨…降らないで…。



福岡マラソン2015本番までに、昼走れるのは今日が最後でしたので、出来るだけ本番に近い時間帯で走ってみました。

レースペース走10キロとジョグ60分とが残っていましたが、今の私の足ではふたつをこなせないのでレースペース走60分を目標とし、膝の調子を見ながら走ることにしました。

今のところ福岡マラソン2015当日は雨で寒い予報です。試しとして先日モンベルで購入したアームウォーマーとグローブに腹巻を装備し、いつも通りの半袖シャツにランニングパンツとサポートタイツ、キャップにサングラスも身につけ、ぽくぽく走ります。
f:id:shiomine:20151103121058j:image

レースペースだと6分30秒の予定ですが、気の向くまま走ることに。

良い天気です。
走る前は肌寒かったけど、走り始めたらちょうど良い気温です。アームウォーマーも暖かく汗を逃がし快適でずれることもありません。一方腹巻きの効果はわかりません。男女共用のSサイズなので下にズレてたまってしまっていました。でも暑いということはありません。

山から街に下り、街中を走りまた山に帰るコースです。下り坂は膝にくるので慎重に、上りはふくらはぎがつらない程度に走ります。
帰りがけに本番で使う塩あめとプロテインゼリーを購入するためドラッグストアが終点です。

走っていると、去年の福岡マラソンの参加Tシャツを着た人に追い抜かれました。生足ランニングパンツ、速いランナーさんの証ですね。あんなに速く走れると楽しいだろうなぁと羨みながらも、今は私に出来ることをするだけだと思い直し走ります。

最初にこのコース走った時はくたくたで、上り坂が本当に辛かったけど、今はそれよりは少しだけ楽に走れています。福岡マラソンにエントリーして半年、本格的に走り始めたのは鵞足炎が回復してきたムーミンの日である8月9日の皇居ランからです。たった3ヶ月前からだけど、痛みと付き合いながらここまで来ました。出来たこと、出来なかったことがあったけど、諦めずに続けた。

その結果が福岡マラソン2015で示される。
私の初マラソンです。

いい思い出にしたいなぁ。
だから。

雨…降らないで…。

f:id:shiomine:20151103121121j:image

色々思い返しつつドラッグストアに到着。平均キロ5分51秒で走れていました。時々右膝が抜ける感覚に襲われたけど、きつくはなかった。距離が短いからでしょう。本番はキロ6分30秒を守りたいです。

プロテインゼリーを手にし、塩あめを探してうろうろ。見つけられず店員さんに聞くと、もう取り扱い終了だそうて…まぁ秋だもんね…。諦めて歩いて帰宅。塩タブレットだけでいいかな。柚子トマト飴ならあるんだけどね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。