走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

準備開始(初めてだから慎重に)

事前に出来ることはしておきたいです。




大阪マラソンお疲れ様でした。皆さん速くてびっくり。



福岡マラソン2015まで2週間を切り、走力はこれ以上伸びないでしょうから身体のケアをメインにしていこうと思います。
心がけているのは以下の通り。

1)カフェインを控える
毎日マグで5杯程度の濃いブラックコーヒーを飲んでいましたが、カフェインレスのコーヒーかお茶に切り替えました。結構辛い…。

2)低糖質高タンパクの食事にする
体重を減らすために糖質を減らし、筋肉維持のためプロテインや鶏肉を多めに取るようにしました。ブランパンとサラダチキン多用しています。

3)BCAAと芍薬甘草湯を飲む
疲労を抜くためにBCAAを、最近夜中にこむら返りになるので予防の芍薬甘草湯を飲んでいます。

4)マッサージとストレッチを念入りにする
故障しないために筋肉を柔らかくないといけないので、自己流ですが揉んでいます。しないよりマシかなって…。

5)サプリ&薬を仕入れる
大会中&後にいるかもしれないサプリ&薬を色々調べています。胃薬(胃腸強くて普段は飲んだことない)とか塩熱サプリとか。昼間の長距離走だもんなぁ、登山とは違うもんなぁ…。

また、大会前にはカーボ&ウォーターローディングをする予定。初心者だから何が起こるかわからないので、事前に出来ることはしておきたいです。

…ですが、ジョグ40分+WS3本の予定が途中でふくらはぎが張って走れなくなりました。全く足が蹴れず上げられずで…やばいな、これ…。

f:id:shiomine:20151024210351j:image
毎晩のふくらはぎのこむら返りが筋肉にダメージ与えてる…。
起きたら足引きずらないと歩けないレベルでつるってまずい…非常にまずい…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。