走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

失敗した30キロ走(足がつる?)

このまま本番へ向かえるのか…?



昨日は整形外科で腰に注射を打ち走りませんでした。5日ぶりの練習は30キロ走です。

(…大丈夫かしら…)

不安いっぱいのまま走り始めます。
私の足では30キロは3時間半は最低かかります。今日は18時から予定があるので、逆算すると13時時過ぎにはスタートしないといけませんでした。
(…暑い)
いつも夜しか走らないので、お日様サンサンの中走るのはそれだけできつかったです。帽子、アームカバー、サングラスを装備、今日は給水も意識して行うこと、ショッツのグリーンプラム味の試食も目的です。

コースは片道15キロ、海のそばを走る信号もアップダウンも少ないコースです。

行き11キロのところでアクエリアスを購入して半分飲み、ショッツも1つ飲みました。グリーンプラム味はコーラバニラよりは甘くないけど、それでも甘いので薄める際にクエン酸を足そうと思いました。

帰り17キロで残りのアクエリアスを飲んだところで少し右足に違和感がありました。つっている感じ…? 関節は痛くないけど、スネとふくらはぎが張っています。でも走れない訳ではありませんでした。

21キロのところで水を購入し半分飲んで走ろうとした時、(…右の膝から下が動かない!!) 左足と比べるとふくらはぎの筋肉が張り、膝にも痛みがありました。

(…まだ9キロもあるのに…)

だましだまし走り始めると違和感も痛みもあるものの、走れないことは無いのですが、今度は別の悩みが出てきました。

(…トイレ行きたい…)

走り始めてしばらくすると便意を感じることがしばしばあるのですが、ここに来てその便意が襲ってきたのです。

(この近くにトイレ無いのにどうしよう…)
コースを決めた時に最寄りのトイレの場所も頭に入れていたのですが、この近くにトイレはありません。これだからコンビニもない田舎は困ります…。

何とか足の痛みと便意を騙しながら走っていましたが、どちらも限界に達して、30キロに足りませんでしたが、走るのを辞めました。

家についてトイレも済ませてほっと一息、膝にアイシングしながら横になったところで、改めて自分の準備不足と気持ちの維持の仕方の下手さに落ち込みました。

あと少し頑張れなかったのか、どうして膝が痛くなったのか、トイレコントロールが出来なかったのか…。
私の膝では福岡マラソン2015までにもう一度30キロ走は無理です。練習メニューをこなせないまま、完走なんて出来るのか…。


このまま本番へ向かえるのか…?

f:id:shiomine:20151018175124j:image
キレイなコースだったな。信号待ちとコンビニ寄り以外で途中歩くことはなかったのは唯一の救いかな…。

f:id:shiomine:20151018180222j:image
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。