走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

生理対策と薬(ふくらはぎがパンパン)

でも大会近いし練習ノルマあるから、ゆっくりはしてられないジレンマ!。





就寝中に両ふくらはぎがつり、それでも今日は普通に走る練習をする予定でした。

が。

昼になっても夕方になってもふくらはぎの張り感は消えず、また痛みも残っていたので、スポーツクラブのレッスンも走る練習も休んで、お風呂で足を揉もうと湯船で足首を見て、驚きましたよね。

(足首が…無い!)

内くるぶしも外くるぶしも肉に埋まり、見えなくなるレベルで足がむくんでいました。とても昨日の練習と夜中の足のつりだけではこの状況は説明できません。

そこで一つ、思い出しました。

(…ピルのせい?)




~ここからは女性の身体特有の話になるので、興味の無い方は他の有意義なマラソンサイトに行かれることをお勧めします~






初マラソンでトイレの心配とかしたくないし、できれば良い体調で走りたいと思って、生理をずらす事は決めていました。

そこで婦人科に行き、10月の生理は通常通りにし11月を早める為(生理前の頭痛が大会時に出るのが嫌だったから)に、10月頭にピルをもらいに行きました。

ところが、先生によると10月の生理を遅らせることで11月も遅らせる方が薬の量が減って良いよとの事で、私の予定に反し10月の生理を10日程遅らせる為にピルをすぐ飲み始めることにしました。

で、昨日最後のピルを飲み終え、つまり人工的に生理前の状態、月経前症候群の起きやすい状態を延長していた訳です。

(このひどいムクミって、ピルのせいじゃない?)

今までも生理前のムクミはありましたが、ここまでひどくありません。ピルを飲んで月経前症候群状態が長いから、ムクミもひどくなっているのではないかと、くるぶしのなくなった足を揉みつつ思いました。
普段痛くならないスネや甲が走っていて痛くなったのも、夜中につったのも、ピルで限界まで足がむくんだ状態になってたからかも…(そこまでむくんでいて気が付かない自分のにぶさにガックリ…)。
体重も一週間で2キロ増でやばいなーと思っていたけれど、むくんでいるのなら分かる…(これは希望的観測)。

賛否両論あるとは思いますが、あるなら薬はのんでみるべきだと思うし、おかしいなと思ったらすぐ病院に行くべきだと思っています。痛い辛いを我慢してもなんの得にもならないし、身体は一つしかないから大切にメンテしないといけないと思っているからです。
もちろん薬の副作用も知らないといけないですけどね。
膝痛い時のサポーターと同じ! 胃が痛い時の胃薬と同じ! 走る時の乳首絆創膏と同じ…?

初心者なりに色々対策しています、というお話でした。


むくみ取れない象の足状態で歩いただけで、足がとても痛いので、かつまた夜中に足がつったので、少しだけ走らないでおきます。でも大会近いし練習ノルマあるから、ゆっくりはしてられないジレンマ!
でも筋肉疲労でふくらはぎが痛いわけではない感じだから、それは良かったと思おう!


(生理をずらすためのピル処方は自由診療になるので保険は効きませんが、薬自体は1500円くらいで買えました。プラス診察代はいりますよ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。