走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

新しい靴こんにちは!(サイズって自分判断はダメね)

やったー!



先日のNikeさんのランニングイベント「より速く走るためのランニング・セッション」に参加する前に、どうせ行くなら!と足を伸ばしてアシックスアウトレットがあるマリノアシティ福岡に行ってきました。
f:id:shiomine:20151003183029j:image
海が近い!(山の民です)

f:id:shiomine:20151003183104j:image
観覧車! スゲー。

f:id:shiomine:20151003183307j:image
あったあった!(複雑な造りでたどり着くのに10分くらいかかった)

ここに来たのは他でもありません。福岡マラソン2015で履くシューズを買うためです。型落ちGT-2000 NEWYORK 2(24.5センチ)が目当て、もう5年ほど履いてボロボロで汚いですが、私の大切な相棒GT-2120(24.5センチ)も持っていきました。

早速シューズ売り場に向かい、NEWYORK2を探しますが見当たりません。店員さんに尋ねます。

「在庫がごさいません。」

ガーン! ここまで来て在庫無しとは! でも福岡マラソン2015まで1ヶ月余りしかない今、このタイミングでシューズを仕入れないとレースでは履けません。しばし悩んだ上で再度尋ねます。
「完走目的だとどれ買ったらいいですか?」
「コチラなどどうでしょう?(NEWYORK3wideを指す)」
(…やっぱり)
ここまで来て手ぶらで帰るわけにもいかず、不相応だけど覚悟を決めてNEWYORK3を買うことにしました。色、凄いな…。初心者がまず戸惑うのはシューズの色ですよね。何でこんなに派手なんだろう…。

「24.5ありますか?」
「こちらです。…あ、少し大きいですね。」
試してみると自分的にはちょうどいいですが、店員さんがつま先を押してこれは空きすぎだと指摘してくれました。今履いている靴もやはり大きすぎると言われました。
そうかこの空き具合は大きすぎるんだ、知らないまま5年走ったわ…。フィッティングって重要ね。
でもさすが新しい靴、ふわふわフカフカでソールも柔らかい! 足痛くならなさそう! すっかり(色以外は)気に入って買うことを決めました。
「じゃあ24.0お願いします。」
「かしこまりました。…申し訳ありません、在庫がごさいませんでした。」

えー!

23.5を履いてみましたが小さ過ぎ、他のシリーズでwideじゃない24.0は幅が窮屈でした。Oh! 万事休す!

ウエストポーチだけ購入、しょんぼりして店を後にします。
(わざわざマリノアまで来たのに、シューズ買えなかった…)
ベンチに座って、ネットで同モデル24.0はないか調べてみたら、扱っている店がありました。

…ポチり。
マリノアシティ(のベンチ)で買いました! シューズ!

そしてそのシューズが、昨日届きました!
ジャーン! やったー!

f:id:shiomine:20151007075737j:image

なんで最近のランニングシューズって、こういう派手な色なんでしょう? 普通に白地に青ラインじゃダメなの? 目がチカチカします

f:id:shiomine:20151007075810j:image
裏は地味。

今週末に自己最長距離になる20キロ走が控えていますので、その前のジョグで試してみようと思います。これは長距離&レース用にして、普段は今までのシューズを履く予定です。

気がつけば、福岡マラソン2015まで1ヶ月余り。ちゃんとゴールできるよう練習してるつもりだけど、走れる自分が想像できません。ゴール…できるのかなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。