走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ランニングイベントに初参加してみた(勉強たくさん出来た)

ふーむ。なるほど。



今回はNikeさんのイベント「より速く走るためのランニング・セッション」in平和台陸上競技場に参加してきました。福岡マラソン対策でイベントを行ってくれたのです、しかも無料で(太っ腹)!  まさか平和台陸上競技場にランウェアで来る日が来るとはね…(しみじみ)。

ランニングイベントに参加するのは初めてだったので何をどうしていいのかわかりません。とりあえずウェアと靴、帽子(これだけNike製品)とアームカバーだけで集合場所へ行きました。後で少し後悔することになります。

講師は秋本真吾氏。
細身で背が高い人でした。存じ上げず申し訳ありませんでしたが、通りがかりの人がキャッキャウフフしてたので人気のある方なのでしょう、スミマセン運動系知識乏しくて…。


イベント内容は以下の通り

1.準備運動(15min)
2.いろいろな動きを行う(20~30min)
3.実際のフォームの指導 (20~30min)
4.大濠公園にて1周2kmフォームを意識しながらジョギング(20min)
5.クールダウン 整理体操(10min)

動的ストレッチのフォームとか、いい姿勢の作り方、腕の引き方足の踏む位置など、大変勉強になりました。
特に参考になったのが腕の振り方。私は肩ごと後ろに引いていたのですが、肩は振らずに肘を後ろに引くようにしないといけなかったようです。ふーむ。なるほど。

途中で水飲み休憩もあったのですが、私は水は持ってきていませんでした。あと、皆さんスマホ陸上競技場とかの写真もとっていました。みんな慣れてるね…。

貴重品は持ってこれないけど、水はベンチに置いておいて良いみたい、スマホはウエストポーチに入れて走れば良いみたい。次参加することがあれば持ってこようと思いました。14時開催で屋根無しベンチが待機場所、暑くて待ってるだけで喉乾いたから辛かった…。

また、いい歳してこんがり日焼けもしました。いつも夜走っていて忘れていましたが本番も朝から昼まで走る訳ですから、日焼け対策をしないといけないのですね。勉強になりました。

大濠公園を走るのも初めて。
キロ7分くらいのゆっくりペースで一周しましたが、一般ランナーさん達が多くて驚きました。福岡のランニング聖地的な場所とは聞いていましたが、走りやすくて良いですね。でも同じ位走らない方もいて、その視線が恥ずかしかったです…(普段はぼっちで走ってますからね)。

イベント終了後、給食で出される予定の石村萬盛堂さんのスポーツマシュマロ(甘酸っぱい)、ニビシさんの糸島仕込みのみそスムージー(独特の味)の試食がありました。給食はフルマラソンならではですね。大会中、また食べられたらいいなぁ!

ランニングイベントってちょっとハードル高かったけど、色々勉強になったのでまた何かに参加してみようかな。


f:id:shiomine:20151003182329j:image
スマホ+補給食+αが入るウエストポーチを追加購入。これと同時に念願のあれも買った。
それはまた後日…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。