走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

スポクラに行ってから走ることのいいトコ悪いトコ(福岡マラソンも近くなりました)

そこまでして走らないし。



本日の予定は土曜日持ち越し分のビルドアップ40分走。「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」によると、最後の方はレースペース並に走らないといけないようです。…ふーん。(といっても私は完走目的であり、サブ4は狙っていません、今は無理)。

一昨日の登山、昨日のウォーキングイベントで大腿四頭筋が筋肉痛ですが、まぁ何とかなりそう。スポーツクラブのスタジオレッスン後に走る予定です。

が、面倒だなぁという気持ちでいっぱいです。


私がスポクラの前後に走るのを嫌がるのは理由があります。持っていく荷物が大量になるのもそのひとつ。

・スタジオレッスン用の服一式

・お風呂後の着替え一式

・ラン用の服一式

・ラン用のシューズと道具一式

 

ラン用を着てスタジオレッスンに出たらいいじゃない! と思われるかもしれませんが、違います。ランにはランに向いた服があるように、スタジオレッスンにはスタジオに向いた服があり、またそれはレッスンレベルによっても違います。他の人に合わせる必要は無いですが、それでも暗黙のルールというかTPOというものがあります。あるんです…。

そういうわけで、ジムでのレッスンの前後に走るのは荷物が増えるのであまり好きではありません(忘れ物するし)。

 

2つ目は、ジム廻りの道は信号も段も多く、気を使って走る分いつにもましてスピードが落ちてしまうのも嫌だからです。ジムの知り合いに必死に走ってるくせに遅い姿を見られるのも嫌…激しく嫌…。

 

3つ目、ジムで筋トレができなくなるのもあります。休足日でもジムに行く日はマシンを使って筋トレをしていますが、その時間をランに当てるわけですから、筋肉は落ちてしまいます。かと行ってラン前後に筋トレをするほど筋肉も関節も強くありません。


いいところは、ラン後即入浴できること。水風呂もあって交代浴もできますし、ジャグジーなんかもあって体がほぐれます。温泉ですから体の芯まで温まるし、風呂掃除をしなくてすみます。


…いいところは少ないのですが、私の生活上、スポクラ行ってレッスン受けて走って風呂入る、というのは走る時間を作り出すには仕方ありません。


朝起きて走ればって?

そこまでして走らないし。


睡眠削ったら、すぐ病気になるのわかっていますからね。福岡マラソン2015が終わるまでは、色々耐え忍んで足を作らないといけませんから、ぐっと我慢。


気が付けば50日切ってるなぁ。大丈夫かなぁ。出来ること、しないとね…。



f:id:shiomine:20150924130715j:image

冷蔵庫の中のお酒が溜まっていく一方です。つらい…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。