走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

感覚の違い(ランナーさんと初心者の時間と距離の感じ方)

走ることって楽しいと思える日が来るのかな?

 

 

 

天気予報は晴れ。

 

朝から2ヶ所の病院を周り、家に戻ってきたのが14時。黒糖ホットケーキを2枚平らげ、楽しい楽しいお昼寝タイムです。

 

 

「チャラ~チャララ~」

 

スマホのアラーム楽しいお昼寝タイムの終了を告げています。15時になっています。

(やめようかな…眠いし)

(昨日も帰宅ランしたしね)

(明日にしようかな…)

5分程大好きな布団の上でじっとしていましたが、意を決して起き上がります。

 

今日は15km距離走の日です。

 

車にアイシング用の氷を入れたクーラーボックスを積んで出発です。

今回は初の遠征練習。家の近くには足に優しいロングコースが無いからです。

 

着いたのは16時過ぎ、4キロ強のジョギングコースを有する大型市民公園。…ここの市民ではありませんが。

 

(すごいなー、金持ちさんの多い町なのね…)

違う市から来た私ですが、ありがたく使わせていただくことにします。

支度をしてまずは1周。今日の目標はキロ6.30。私のレースペースになる速度です。これで15キロ走れたら御の字、なんせ今までの最長ジョグ記録は13キロだったはずですからね、しかもキロ7.00で。

いそいそと走り始めます。

早速ジョギングコースに沿って配置された様々な施設に目を奪われます。

(プール併設? 講演会場? 体育館も大きい!)

(池の真ん中にある島がある…橋も二本もある)

(草野球場…鑑賞木道…花壇…アスレチック…風力発電??)



f:id:shiomine:20150915114324j:image

足に優しいコース



f:id:shiomine:20150915114350j:image

素敵な景色



f:id:shiomine:20150915114410j:image

ネコだらけ


写真を取りまくって1周目終了。スマホを持ちながら走ったので、右肩が痛くなりました。腰に巻いたキラリと光るモンベルクロスランナーポーチ(定番フレーズ)にスマホをしまい、2周目に突入です。

 

(…飽きた)

 

2周目途中にしてもう飽きました。私はどうやら距離関係なく同じところをクルクル廻るのが嫌いなようです。変わらない景色がつまらない。スポーツクラブでもトレッドミルでは走りません。雨の日は筋トレです。

 

でも4周弱走らないといけないんですよね、15キロ。長いな。ペースダウンすることも考えると2時間くらいはかかるな。長い。そんなことを考えながら走っていました。

 

15キロは遠いし、2時間は長い。

私は8月から練習内容を考えて走り始めた初心者です。「3ヶ月でフルマラソン めざせ!サブ4」の練習内容に沿って練習するようになり、その距離や分数を見ていつも青ざめています。

長い! 遠い! 速い!!

 今までは車で移動するべき距離を走れというのですから、いままで走らなかった人にとっては意味わからない事をするわけですよ。練習に対する意味わからなかった。でも、これをこなさないと3ヶ月でフルマラソンを走れないということだけは分かりました。

だから。

 

その日に向けて、今日もがまんして走ります。

 

ここは有名なジョギングコースでもあるので、ガチランナーさんたちも走っています。短パン生足でびゅんびゅん飛ばす俊足ランナーさんや、がっちり体型にハーフパンツジャージを履いて颯爽と追い越していくスポーツマン、サポートタイツを履いて腰にボトルホルダーをつけてゆっくり一生懸命走るランナーさんもいます。

犬の散歩している人や、おしゃれな格好でウォーキングしている人、池で釣りをする人、野球をする親子、トリムでストレッチする人など、人を見る分には飽きません。でもこちらが走っているので、あっという間に視界から消えてしまいます。

 色々な人が何をしているか人を探しながら走り、退屈を紛らわせます。

 

走ることって楽しいと思える日がくるのかな?

フルマラソンの大会に1度でも出ると変わるかな?

 

黙々と走ります。「走ること」に対する疑問はできるだけ考えないようにしながら。

3周目……4周目…15キロ終わり!

 

 タイムを見ます。



f:id:shiomine:20150915120816j:image


おかしいですね。ちょっと速い…。キロ6.30のペースのつもりだったのに、相変わらずペースが身についていません。まあいいでしょう、足はがくがくですが15キロ止まらず走れてよかった。ガー君(garmin FA225j)が10km新記録(1時間切り)をほめてくれています。うん、私としてはがんばったよね。クールダウンをかねたウォーキングを入れ、駐車場に戻ったときはもう18時過ぎていました。

 

持参したスポーツドリンク250ccを飲み干し、アイシングしながら帰路に着きます。

このあとスポーツクラブでダンスとヨガのレッスンを受けなくてはいけません。

家に帰って洗濯機に服を放り込み、着替えてかるく食事、洗濯を干して20時前には家を出てスポーツクラブへ。帰宅したのは23時もだいぶ過ぎていました。

今日はがんばりました。

 

 どうにかしなきゃと思ったこともありました。

給水。膝に負担がかかるからできるだけ軽くしたいという思いで水を持たずに走りましたが、15キロ以上はちょっと水補給しないと危ないかもしれない。喉が渇いた自覚がないのが一番良くない。

靴。ソールが硬化してる感じがする。年1回しか走らなかったとはいえ5年ほど経ってるのでこれでレースを走ると後半足痛くなりそう。

ポーチ。スマホが大きすぎてボトルホルダーのサブポケットには入らないから、フルマラソンは補給食とスマホを入れられる程度のポーチがいる。

ペースを落とす方法。一度ペースを落とすと止まりたくなる気持ちになるから、つい身の丈に合わない速度で突っ走ってしまうけど、フルでは絶対この調子では走れないから、上手く気持ちを落とさずにペースを落とす方法を考えないといけない。

 

課題は沢山です。

(でも膝もかかともあんまりダメージがなく走れてよかった。さすがゴム舗装のコース。ロング走るときはこのコースにしようかな。ちょっと遠いけど。)

 

 

あ、ひそかに申し込んでいた熊本マラソン2016初挑戦枠落選しました。くまモンに会いに行きたかったのにな。「くまモンに会いに行きたいです」って素直に書いたのが悪かったか。初挑戦枠落選者は一般枠に廻っているみたいですが、落ちたら同日開催の北九州マラソン2016(抽選待ち)を優先させるつもりだったので、当選してももうくまモンには会いにいけません…つらい。

(福岡マラソン2015を当てたので、熊本一般枠と北九州一般枠どっちも落選しそうな気がしないでもない。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。