走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

玄関開けたら一歩で坂道(私の筋肉は正直もの)

き、筋肉痛が出るのは頑張った証拠だモンっ、いつ出たかは問題じゃないモン!



あれ、足が痛い。

もう足が痛いのはしょっちゅうなのであまり深刻には考えませんが、この痛みはなんか違う。
先ほどインターロッキング舗装で走ったせいもあるだろうけど、それだけじゃなさそうだなぁ、とストレッチさらにストレッチ。スジと腱じゃなく筋肉が痛い。大腿四頭筋とひらめ筋下部。


(……あ!)


2日前の練習に初めてのメニュー「坂道ダッシュ×7」ってのがあった!

小雨降る中ヨレヨレ走った! ちょっと短めだったけど、連続7本走ってみたね、一昨日!
(普段だったら雨は走らないのですが、玄関開けたら坂道ダッシュに最適なコースがありますからね…本当に移動時間ゼロ。距離も思うがままでごさいますよ。)


(…それか、それなのか…)

きちんと筋肉が使われているのは良かったけど、…2日後に痛みが出るって…


(…加齢………!)
(き、筋肉痛が出るのは頑張った証拠だモンっ、いつ出たかは問題じゃないモン!)


誰に咎められたわけでもないのに、心の中で言い訳をします。


所々で改めて感じる自分の年齢。
若い頃はその日の夜に痛くなったりしたのに…今は2日後にしかでないのか!!  それとも2日後に出てよかったと思うべきだろうか!


(いやいや、やっぱりインターロッキング舗装で走ったからじゃないかなぁ。二日後なんて、流石に遅いよねぇ…)


もみもみ。…ああ、痛みの質が違う。この筋肉の痛みは良い痛みだ。足首の悪い痛みと違うし。
きちんと走れてたということかな? そもそも足が筋肉痛になるのは坂道ダッシュではいいことなのか?
まあ良くわからないけど、取り敢えずは故障ではなくて良かったです(遠い目)。



翌日整骨院で揉んでもらって、スッキリして高強度エアロビクスに参加しました(効果半減)。

歳とってからの身体のメンテナンス重要!





今日は走らなくていい日。明日はビルドアップ走だって。


…ビルドアップするほどの速度出せないので、何となーく段々早くなる走の予定です(はぁと)。


f:id:shiomine:20150911205132j:image
先日、初めて皇居ランに向かう前に食べた朝ごはんのムーミンワッフル(思えばこれが故障後本格的なランニング開始となった思い出の日)。
以前は顔部分だけだったのに、首部分が増えて食べごたえが増したね。美味しゅうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。