走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ランパン考(自信の表れは足元に!)

丈みじか~い、自信あるんだなぁ!



皆さんは練習や大会の時、ランパンの丈はどれくらいですか?

「…丈?」と思う方が大半だと思いますが、スポーツシーンにおけるボトムスの丈って、自信の表れでもあると思っているんですよね、私。

私は10年以上、スポーツクラブでエアロビクスやダンスなどのスタジオプログラム、筋トレ等のジムエリアでの運動をしています(でもトレッドミルで走ることはしていませんでした。その話はおいおいするとして)。
クラブでも古参メンバーでありますので、数々の会員さんが入会しそして辞めていく様子を見てきました。

そして気がついんたんですよね。
「ボトムスの丈って、自信がつくと共に短くなっていく」ということに。

だいたい新入会時は皆さん白や淡い色の半袖Tシャツに紺や黒の長ズボンタイプのジャージ(もしくはスエット)をお召しになっています。露出が少なく色も地味です。

大半は2~3ヶ月程度で退会していきますが(友達連れで入会した人ほどそうみたい)、半年一年と続く会員さんは、徐々に上が鮮やかな色や柄物の短い袖やランニングシャツに変わり、ボトムス丈も十分丈から、七分丈、ハーフパンツ、そしてショートパンツ(女性はそれにピッタリレギンスを合わせる)と変わっていく方が多いように見受けられます。

入会当時よりも身体は動くようになってるしシルエットも締まってくるから、体のラインが見える服に抵抗が無くなってくる、自信が出てくるから、ちょっと派手目で露出ある服着ちゃおうかな! ってなるからだと思うのです。

ですので、入会当時よりも軽やかな服装になった方を見ると(頑張ってるんだなぁ!)と素直に感心します。私は未だにハーフパンツですからね。しかも黒。

それは外を走っている人にも当てはまるなぁと思っています。私はサポートタイツに黒か紺のハーフパンツ(上は蛍光色か白が多いよ、夜ランだから!)です。丈の短いランパン(と言っても3.5インチ位のやつ)も持っていますが、短い距離を早目に走れる時ぐらいにしか身に着けません、あと大会に出る時くらい。
私と同じ様なペース(キロ6.5分)で走るのがやっとの他のランナーさんも、男女問わず長ジャージやハーフパンツ(色も黒)が殆どです。おっそいのに派手な格好して目立ちたくない…人目につかず走りたい…。そんな気持ちです。

ですが、キロ4分台とかでビュンビュン飛ばしている(私にはそう見える)ランナーさんのパンツ丈って……

超みじか~い!

足さばきとかの理由もあるとは思いますが、生足にパンツ見えんじゃね?位の短いランパンを履いて颯爽と走り去っていくランナーさんたちは、みな自信に満ちているように見えます。5キロ走りきれるかな?なんて不安な気持ち全く無いだろうしね。そうじゃないと、履けないよね、生足であの丈…。

私もいつか、丈の短い派手柄ランパンを生足で履いて、

丈みじか~い、自信あるんだなぁ!

と思われる位の速さで走れる日が来るといいなぁ、と思いながら黒のハーフパンツ(ジャージ素材)を曇り空の下干しました。







(しょっちゅうウェアを着替えるようになると、洗濯が面倒だから布面積が少ない服にシフトしていく様な気がしないでもないです。ジャージが、か、乾かねぇ!!)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。