走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

昼に走ってみた(初、覚えていますか)

初マラソン、覚えていますか? 楽しかった? 辛かった?



木曜日にゲリラ豪雨に見舞われ、
金曜日は整骨院でのストレッチで筋肉が伸びきって走れず、
土曜は帰宅ランを試みるも雨で断念(靴が一足しかないので濡れさせられない)、
そして日曜日の今日も朝から雨が降っていましたが、9時頃から雨が上がったので、近くの足に優しいゴム舗装ぐるぐる周回コースへLSD90分をするべく向かいました。

んが!

(な、なんだこの子供の群れ、アーンドその親と思われる集団と車!)

ゴム舗装ぐるぐる周回コースは運動公園内にあります。複数のテニスコート、野球やサッカーができるグラウンド、トリムコーナーにちょっとしたアスレチック、草野球出来るくらいの広場があり、その中をランニングコースがある、まあまあ大きな公園です。
私が走っている平日の夕方~夜はご近所の方の犬の散歩やウォーキングの人しかいませんでしたが、今日は日曜の昼前。運動公園らしくサッカーやテニスの試合が行われているようです。

(ば、場違い過ぎる…!)

テントを立て椅子を起き、クーラーボックスやウォータージャグをテーブルに乗せ、お揃いのウェアを着た子ども達と、その若い親達の大集団。サポートタイツを履いたランウェアを着た私がその隙間を縫って、えっちらおっちら90分走れる雰囲気ではありません。

(…ロードに切り替えるか…)

膝にまだ不安がありましたが、急遽ゴム舗装ぐるぐる周回コースを諦め、街中を走ることにしました。

(お金持ってくればよかったなぁ)

90分ロードを走るとなれば、その先で具合が悪くなったら交通機関を使って帰らないといけないけれど、スマホICカードも現金も置いてきています。意地でも自分の足で帰ってこないといけないし、のどが渇いても公園で水を飲むくらいしかできません。帽子もかぶってきていません。

(知ってる道を走ろう)

住宅地を抜け、お宮の近くを通り、大型スーパーを横目に見て、古い商店街を縫い、線路と併走し、田んぼの横を走ります。
思ったより膝は痛くありません。ストレッチしっかりしたら、明日も走れるかなぁ、という感じです。

90分も走っていると、色々考えますね。大体は(何で走っているんだろう)(まだ45分もある)(飽きた)(膝痛い)とかネガティブなことばかりですが、今日はさっきの公園で子供たちのキラキラした姿を見たせいでしょうか、少し前向きなことを考えていました。

(私の初マラソンってどんなのだろう)

私はまだフルマラソンを走ったことがありません。
ハーフマラソンも走ったことがありません。
5キロファンランを走ったことがあるだけです。

福岡マラソン2015が、私の初めてフルマラソンになるわけですが、果たしてどんな終わりを迎えるのでしょう。
ゴールに行ける? 笑ってる? 泣いてる?

(それぞれに一度しかない初マラソンを、私は二ヶ月後に迎えるんだなぁ、そのために今、走ってるんだよねぇ、二ヶ月かぁ、大丈夫かなぁ、膝持つかなぁ)

はぁはぁ息を上げながら(LSDなんだからはぁはぁ言っちゃだめなんだろうけど)、そんな事を考えていました。



初マラソン、覚えていますか? 楽しかった? 辛かった?


私の初マラソンはどんな思い出になるのだろう。


f:id:shiomine:20150906141056j:image
f:id:shiomine:20150906141106j:image
キロ7分30秒目標でこれだよ…。LSDとジョグのタイムが変わらないよ…。


f:id:shiomine:20150906141415j:image
高度差があってきつかった。平らなコースを走りたい。


f:id:shiomine:20150906141451j:image
信号待ちで劇的に落ちる心拍数(25~50分辺りが街中)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。