走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

レースペースって何ですか?

結局どうすればいいの? なるようになる?



昨日はレースペース走5キロ。6時間以内で完走を目指す私のレースペースはキロ9分。でもさすがにそれじゃ遅いかな?と思い、ガー君(GARMIN ForeAthlete225j)のラップペースを6分15-30秒、距離通知を5キロにセットして走り始めます。


早速ぶるっとガー君が震えます。
(遅いのか)
ペースを上げます。またぶるっと震えます。
(あ、速すぎ?)
ペースを落とします。またまたぶるっと震えます。
(え? 今度は遅すぎ??)

ぶるっと震える度に速さを調節しますが、なかなか目標の6分30秒になりません。
ましてや今日も足に優しいゴム舗装の600mのコース周回です。このコースは12mの高低差があるので、下り坂でスピードが上がったり登り坂で落ちたりするとあっという間にペースが狂います(言い訳)。

(うぅ、ペース一定って思ったより難しいわ…)

ちっとも一定のペースで走れない私を叱るようにぶるぶる震えっぱなしのガー君も疲れたのでしょうか、画面一杯にその気持ちが表示されます。

「電池残量低下」

Oh…30分位なら持つかと思ったけどダメだったかぁ!! いや、震えすぎて電池消耗が早かったのでしょう、ごめんねガー君!
追い打ちをかけるように、そんなガー君の悲鳴に画面表示がかき消され、距離もラップも何も見えなくなっています!

(うそ?! 表示が邪魔で数値が全く見えない! 私今何キロ走ったの? 速度どうなってるの?)

電池残量低下の表示が数値が見えない位デカデカと長時間出っぱなし。酷い!
(ちょっとぶるっとして表示すれば分かるって! 出っぱなしにしなくてもいいってー!)
混乱しながらカンで走ります。
(そろそろ5キロ走った? ペースこれでいい??)

何度かぶるっと震えるガー君の画面にチラッと「5km」の表示が見えました! 速攻時計を止めてデータを保存します。
(良かった…データ取れた…)

結果がこちら。
f:id:shiomine:20150902215049j:image
ばっらばら! 全然一定じゃ無い! 目標6分30秒だったのにダメだこれは…。
しかも走った後なのに、体力的にはちょっと余裕まであります。

(…失敗した…)

悲しい気持ちになります。フルを経験されてる方は自分がフルをどれくらいのペースで走れるか分かってるし、そのペースよりジョグの方が遅いのが当たり前(ですよね、多分)。
でも私はそれがわからない。しかも走るペースが
ジョグ≒LSD>レースペース
というちょっと何言ってるか解らない状態。

結局どうすればいい? なるようになる?

モヤモヤした気持ちのまま頑張ったガー君に食事(充電)してもらいます。アイシングやストレッチをする足は、昨日のジョグよりずっと余裕があります。

(きっとこれじゃトレーニングとしてダメなんだよね)
(私の場合はレースペースってレースで走るスピードではなくて、ギリギリ5キロ走れる速度のことだったのかも…)
(せっかく5キロ走ったけど、意味なかったかも…)



反省しきりです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。