走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

GARMIN FA225jでジョグとエアロビクスの心拍数測ってみたよ!

心臓が止まらないよう、注意!




心拍計があったら測ってみたいとつねづね思っていた高強度エアロビクスで心拍数とかを測ってきたので、ご報告です。

まずは歩数(上エアロビクス、下ジョグ)。
エアロビクス
f:id:shiomine:20150829000006j:image
ジョグ
f:id:shiomine:20150829000032j:image
平均はジョグの方が多いですが、瞬間的にステップを踏むエアロビクスは最大235とか出ています。速いスキップとかチャチャチャとかですね、時間的に。エアロビクスでところどころがくんと落ちているところはステップタッチっぽい。


続いてペース。
エアロビクス
f:id:shiomine:20150829000346j:image
ジョグ
f:id:shiomine:20150829000405j:image
エアロビクスが意外と速いペースで驚きました。あの狭いスタジオでLSD位のペースが出てるとは驚異です。20人くらいがおんなじ動きでハイステップ踏みながらLSD並の速度で右左ぶつからずに動いてる…。高強度エアロビクスは上級者向けですからできる技でしょう(私は何とかついていってるレベルですが)。うむうむ素晴らしい。


お待ちかね、心拍数。
エアロビクス
f:id:shiomine:20150829000744j:image
ジョグ
f:id:shiomine:20150829000815j:image
…エアロビクス圧倒的! 平均も最大もジョグでは見たことない数値をたたき出していました、スゲー。元々安静時心拍数が50無い私ですから、約三倍の心拍数を記録しています、60分だけですけど(時計操作を誤って時間短くなっちゃってますが)。
ランでこの心拍数出せたらよりトレーニングになるのでしょうけど、膝が持ちません(6分ヒト桁タイムも精一杯走った結果なんですよ、ガチランナーさん達にはLSDかもしんないけど…)。
ランでは鍛えられない心肺部分はエアロビクスで鍛えることにします。


このスタジオレッスン出ていて(キツイ! レッスン超キツイ!!)と思っていましたが、こうやって数値化されると(ああ、私の体感は間違ってなかった!)と納得できます。この基礎があったから今までまともに走る練習しないのにファンラン走れてたんでしょう。1時間というのが惜しいな、90分レッスンにして欲しい。



そして驚くべきはGARMIN FA225jの心拍数計測能力です。ジョグはともかく、エアロビクスは手を回したりする動きが全てのコリオ(振付け)についているのにもかかわらず、測定できてないことが無かった! 凄い! 腕時計がズレることも無かったし、良い買い物した、エラい私!


私の本命レース、福岡マラソン2015完走に向けて、これからも故障しないようにしながら、適度な負荷をかけながら練習していこうと思います。


心臓が止まらないよう、注意!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。