走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

GARMIN ForeAthlete225Jが私の相棒になる

最初に買ったやつが基準になる。

 

 

 

フルマラソン参加を決めて練習を始めたとき、記録アプリをどうしようと調べていたら、どうやらマラソンの世界でもGPSウォッチを使って走って記録するということを知りました。

 

登山の世界でも「SUUNTO」「PRO TREK」などのGPSウォッチがあるのですが、マラソンの世界でもそうなんだ、ふーん、とか思いましたが、私にはスマホアプリで充分かなと思ってあまり真剣にGPSウォッチについては考えていませんでした。

 

しかし実際走り始めてみると、キラリと光るモンベルクロスランナーポーチLの中に、私のスマホSH-01Gはきっちきち! シリコンカバーもしてるから超きっちきち! スマホを入れるとそこにはもう他のものを入れることはできず、サイドの小さなポケット2つに鍵と小銭を押し込むしかありませんでした。

 

スマホが大きいとこういう弊害があるんだ…)

 

しかもこのクロスランナーポーチL、防汗加工など望むべくもないメッシュ仕様(その代わり気軽に洗えます)。走って汗をかくとスマホが結露してしまいます。

 

(音楽はiPodminiで聞けるとしても、走る速度とか(まだラップとかピッチとかの言葉を知らなかった)とか距離記録はどうしよう…)

 

悩みます。買わないといけないかな、GPSウォッチ。

GPSウォッチ購入を真剣に考え始めた時、鶩足炎を発症。2か月あまり走れなくなります。6月の話です。

 

ジムにも行けず、暇している間に色々調べてみました。

その時GPSウォッチの中に心拍数を測れるオプションをつけることができるのも知りました。脈拍管理は私にはいいかも、しかし乳バンド方式…。(めんどう、ぜったい途中でしなくなる…)と思っていると、EPSONよりSF810という腕で心拍数測れる機種があることを知ります。

 

EPSONってプリンターの会社じゃないの、時計も作ってるんだ)

(でも駆動時間長いのはいいな、充電面倒だし)

(…これ、いいんじゃない? …買っちゃう?)

 

気持ちは9割方傾き、購入に向けて調べると、私のスマホSH-01GはBluetooth接続ができないことが分かります。(…でもPowerMacに直接つなげば)と思いさらに調べると、わたしの使っているOS(MacOSX10.5)はアプリの動作対象外です。Oh…。

 

そ・ん・な・と・き!!

 

GARMINからも腕で心拍数が測れる機種がでるという記事が出てきました。

GARMIN! 知ってる! GPSの会社!)

(新しいならきっとSH-01Gは最悪Bluetooth接続はできるはず!)

(でも駆動時間が短いな)

 

どうしようかなーと悩んでいましたが、先日帰宅ランを行った際、モンベルクロスランナーパック15(私はモンベラーです)の胸部分に入れていたスマホが勢い良く飛び出し、地面に激突する事件が発生しました。

幸いシリコンケースに入れていたのでスマホにはヒビもキズもつきませんでしたが、タイム確認等にスマホを持って走るのはむーりーという結論に個人的に達しました(私の不注意でランナーパックが悪いわけでわありませんよ)。

それが8月22日のことです。

 

…ForeAthlete225jの発売日が8月24日。

 

…。

……。

………。

…………ぽちり。

 

 

というわけで、ランの新しい相棒 GARMIN FA225J が仲間入りです。

これから末永く(電池寿命的には2年くらい?)よろしくま!

これが最初のGPSウォッチ。



f:id:shiomine:20150825184727j:image

 

最初に買ったやつが基準になる。

 

(使い方が良く分からないので、台風過ぎたら試してみます)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。