走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

夜ランのアイテム


私、光ってる!!



夜ラン派の悩みといいますか、当たり前なんですけど夜は道が暗いので、足元が見えにくいし、視認が悪いので車や人と衝突するかもという恐怖が常につきまといますよね。

私のランコースは基本は公道で(先日のLSDの公園は例外です)街灯が多いところではあるのですが、それでも見えにくくて微妙な段を変に踏み込んでしまって足首に衝撃はしったり、飛び出してくる自転車にびっくりすることがある訳です。

夜走る以上、見えにくいことで起こる事故は防ぎたい…! もう怪我を増やしたくない!という思いから、夜ランする時は以下のことに気を配っています。


1.明るい色の服を着る
2.反射材のついたグッズを身に付ける
3.自ら光る


1.は主に上半身のウェアを蛍光イエローやホワイト等の暗闇でも視認がしやすいものを着用する事でクリア。勿論吸湿速乾性のシャツが基本です。車も運転するのですが、白っぽい服を着た歩行者はやはり見つけやすいですよ。

2.は車や自転車の光が当たる事でキラリと光るモンベルのクロスランナーポーチL(スマホを入れている)や、アディダス(三本ラインラブ)の再帰性反射のプリントが施されているウェアを着用する事でクリア。ライトをうけるとキラリと光る私、うふふ。

3.は「蛍じゃあるまいしケツ光らねーよ!」と思う方もいるかもしれません(居ないと思います)。でもライトを受けて光るよりも自ら光る方がより目立つはず! ということで、夜ランを始めた時からあるグッズを導入しています。それがこちら。

f:id:shiomine:20150824073259j:image

ジャーン! ジェントス LEDセーフティバンド~(ドラえもん風にお願いします)!!
緑にピカーッと光り足の動きに合わせて動くこのライトはとても目立つらしく、車や自転車が大回りしてよけてくれたり、歩行者の方から怪訝な視線を一身に受けたりできる素敵アイテムです。お気に入りです。

こんな装備を身に着けつつ、夜ランを行っています。

自分は見えていても、相手から見えているかは分からない。そんな夜ランを行う際には、出来るだけ危険回避出来るよう準備して走ると、お互いハッピーだと思います。

私、光ってる!! 

普段は地味に生きている私が輝いている数少ない時間です。

f:id:shiomine:20150824074841j:image

(左から反射タスキ、セーフティバンド、ジェントスLEDライトパトリオ4(街灯が無いところで足元を照らします。小さくて持ちやすいです))
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。